マイナンバーカード申請してみました

前からやろうやろうと思っていたマイナンバーカードの申請をしました。あまりマイナンバーカードの用途はないのですが、マイナポイントが付くということでまあないよりは全然ましなので申請。以前は写真を貼り付けて郵送なんてことだったんですが(それはどのくらい以前かと)、パソコンやスマートフォンで申請できるのでやってみました。

まずは申請サイトに

まずはマイナンバーカード総合サイトに行ってみます。

マイナンバーカード総合サイト

パソコンから申請

写真が必要なのとどうせ写真を撮るならスマートフォンで撮るよりはミラーレス一眼でちゃんと三脚を立てて画像調整したものを出したい(^_^;)ということでパソコンで申請しました。もちろんスマートフォンでも処理はできますが。やることは簡単です。まず写真を撮ります。

写真を撮る

顔写真のチェックポイント

OM-D E-M5mkIIを三脚につけて壁を背景に写真を撮ります。ついでにSNS用のプロフィール写真も撮りました。ここで写真では4.5cm×3.5cmと書いてあります。この比率でトリミングしなければならないのかと思っていましたが、デジタルカメラの写真の場合はトリミングはやっていただけるとのことでトリミングなどの加工はせずそのまま提出します。

メールアドレスの登録

申請に当たってはメールアドレスの登録をします。登録フォームには申請書IDも入力します。登録をするとそのメールアドレス宛に確認のメールと手続き用のURLが送られてきます。

写真のアップロード

撮影した自分の写真をアップロードします。サイズは480~6000ピクセルで容量は最大4MBです。

申請情報の登録

生年月日や電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無などの情報を入力します。

確認のメールが届く

これで申請はOKです。確認のメールが届きます。

これで発行を待ちます。

コメントを残す