OpenOffice 3.1をインストールしたら・・・

昨日OpenOffice 3.1.0があったのでダウンロードしてインストールしました。すると、ウイルス対策ソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティZERO)でfilterconfig1.dllがウイルス感染しているので隔離したというメッセージが出ました。

OpenOfficeはインストールできたのですが、WriterとかCalcとかが一切起動しなくなりました。そこで、ウイルスセキュリティZEROを無効にしてインストールしてみたところ正常に起動できるようになりました。いや、こんなことすること事態ウイルス対策ソフトを入れている意味がないような気がしますが。

やはりこの話題はあるようで、更にこちらのサイト(VIRUS TOTAL)では、このファイルをウイルス感染として判定しているのはK7Antivirus(つまりウイルスセキュリティZERO)のみのようです。とりあえず、誤判定なのかなとは思っています。

しかし、こういう時の判断は難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました