Windows 11 6月の機能アップデートでCopilotが通常のウィンドウアプリに

Windows 11の6月の機能アップデートが出ています。ここでCopilotが通常のウィンドウアプリになるようです。(限定)

Windows 11 6月の機能アップデートとして下記の情報が出ています。

June 25, 2024—KB5039302 (OS Builds 22621.3810 and 22631.3810) Preview – Microsoft Support

この中でCopilotについて書かれています。(日本語訳のスクリーンショット)

条件があるようですが、今年の秋に出るWindows 11 24H2(多分 2024 Updateという呼び方)には全面的に採用される見込みです。この変更に伴いWin + CのショートカットではCopilotは起動できなくなりました。私は慣れていたのでなくなってしまうのは残念ですね。

Windows 11 Insider Previewでは既にこの改修が入っています。私はメインのデスクトップパソコンでBetaチャネルを使っており、すでにCopilotはウィンドウアプリになっています。画面右側に出てくるのが便利だったんですけどね。ということでCopilotアプリは今のところは画面右側にサイドバーのように配置しています。

 更にCopilot in Windowsが使えなくなりました。今までは「ダークモードにして」というとボタン一つでダークモードに切り替えられたのですが、できなくなりました。公式にはCopilot in Windowsについて書かれていませんが、なくなってしまうのであれば残念です。確かに使用頻度は高くなく、反応速度も遅いので、削除されることも考えたのでしょうが、将来性のある機能はあきらめないで欲しいなと思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました