[Surface] Surfaceでスクリーンショットを撮る方法

まあ、月並みなネタなんですが(^_^;)。私もしばらく使わないと忘れることがあるので。 Surfaceでスクリーンショットを撮る方法です。Surfaceのキーボード(Touch CoverとType Cover共に)にはPrint Screenに相当するキーがありません。スクリーンショットを撮る場合は下記の方法をとります。

画面のWindowsマークと側面のボリュームボタンの(-)を同時に押します。画面のWindowsマークってSurfaceの画面の下にあるある白いWindows 8マークです。ただ、同時に押すって簡単に言うけどタイミングが難しいですよね。まず最初にWindowsマークを押したままにして(手を離さずに)、ボリュームボタンの(-)を押すとうまくいきます。一瞬画面が暗くなって元に戻ったらスクリーンショットがとれています。 では、スクリーンショットはどこに保存されるかというと、ピクチャフォルダに「スクリーンショット」というフォルダができていて、ここに保存されます。スタート画面からはフォトアプリをタップして

スクリーンショット (5)

画像ライブラリから「スクリーンショット」をタップします。

スクリーンショット (6)

デスクトップからはエクスプローラでPC->[ピクチャ]-[スクリーンショット]を選択すれば出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です