PSX今度こそダメか・・・

前から調子が悪いPSXですが今度こそダメかもしれません。ついに普通のDVDビデオが認識しなくなりました。(^_^;)認識しないのは娘のこどもちゃれんじの付録についている「しまじろうのDVD」です。他に再生できるのは、PSXでダビングしたDVD-Rのみです。さすがにもうだましだまし使うのは厳しい。

まあ、私自身はDVDはパソコンで見るので見られないこともないんですが。奥さんに今度ばかりはどうにもならないのでDVDレコーダー買ってください、とお願いしましたが、給料は?%カット、ボーナスは社員一律?万円カットから更に・・・(これ以上はお話しできませんが)と「ああ本当に不況なんだな・・・」と思わせる事態で、出費そのものが凍結状態です。ただ、娘がDVDを見られないという事態なのでやむを得ないという事態でもあります。PSXを修理に出すか、来月あたりをめどにヤマダ電機の特価品のDVDレコーダーを買うか、という話にはなりました。今のところの候補は、東芝のRD-E303またはRD-S303です。ダブルチューナーということでS303がなんとかとかいう状況です。ただ、ブルーレイという選択も奥さんの心の片隅にはあったみたいで、これからの主流がブルーレイになるのなら、もう衰退していくはずのDVDのみのものを買うのはいい選択か?という話になりました。私はDVDはずーっと安泰だとは思っているんですが、ブルーレイはやはり欲しいです。で、「PSXを修理に出して。地上波デジタル完全移行ギリギリまで使って、そのころ価格が安くなっているであろうブルーレイレコーダーを買う。」という選択肢も出てきました。

で、PSXなんですが、ソニーのサポートに電話して修理代金の概算を教えてもらいました。故障内容としては、DVDが読めなくなったとのことと伝えます。すると「PSXの修理代金は一律18,000円」とのことです。(送料はこちらが負担)つまり実は時々発生するハードディスクの読み取りエラーも全部直してもらっても18,000円とのことです。

・・・なんとかPSXで食いつなぐか・・・画質についてはハイビジョンに超したこと無いんですが、Youtubeの画像見て喜んだりPSPで動画見て喜んでいる私は今のアナログ放送でも耐えられるので当面はいいかと思っています。奥さんも18,000円の修理代は「微妙」とのとこで検討中です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました