Windows 7のユーザープロファイルが飛んだ

今日会社のWindows 7でユーザープロファイルが飛んでしまう事件がありました。

仕事をしていて事情がありログオフしたんです。そしてログオンしたらなんか文字は小さくなってClearTypeではなくギザギザに、そして壁紙は真っ暗。デスクトップのアイコンもなくなり、マイドキュメントを開いても何もファイルがありません。(必要なものはサーバーにあるのですが。)

ただ、ファイルそのものは残っていました。どうやらユーザープロファイルだけが消えてしまったようです。イベントログを見るとntuser.datがアクセスできないため既定の設定で起動したということが書いてありました。

早速復旧させます。退避用ユーザーを作って、それでログオンします。今までのユーザーのプロファイルというかC:\Users\(ユーザー名)のファイルをコピー。更に今までのユーザーのプロファイルを削除して、(ドメイン参加なので)そのアカウントで再ログイン。(ユーザープロファイルが新規に作らります。)またログアウトして退避用ユーザーでログインしてコピーしておいたファイルを作り直したユーザーフォルダに上書きコピーします。そして、作り直したユーザーでログインし直せば大体復旧しました。消えたのはネットワークドライブの割り当てとタクスバーの配置くらいですかね。日本語変換辞書もIEの設定も元に戻りました。

詳しくは、こちらのブログで書きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました