twitterにはまるとブログを更新しなくなる

・・・というお話は大変よく聞きます。昔は、普通のWebページにかなりの頻度で記事を書いてはアップしていました。IBM(当時)のホームページビルダーで文書を作成してインデックスページとトップページにリンクを張り直してFTPでWebサーバーに送っていたものです。時は代わってブログを始めてからその更新のしやすさにWebページの方は更新もなく終了させてしまいました。

そして次の波がtwitterです。思いついたことをその場で気軽に書けて、皆さんからすぐにフィードバックがくる。そんな手軽さです。140文字という文字制限も実は実使用上ほとんど問題がないことがわかりました。(如何に普段無駄口が多いかと言うことになりますが。)そしてこのブログもなかなか更新しなくなりました。以前は、自分の活動記録として後から読み返すのでいい記録だったんですが、今ではtwitterの12000個以上のつぶやきの中に埋もれてしまっている気がします。

やはりブログは更新していきたいなと思います。なんか、いざ書こうとすると身構えてしまうところがあり、以前の気軽さとストレス発散になっていない気がします。できるだけいろいろと書いていきたいですね。

と言って続けられればいいんですが。

 

コメントを残す