ポッドキャストですでにお話ししたのですが、やはりこちらにも書いておきたいなと言うことで書かせていただきます。すでに一週間経過しているのでネタの鮮度としては逸していますが。
2月27日(土)にマイクロソフト新宿オフィスで「TechFieldersの集い特別編 ActiveDirectory 10周年」ということでお誘い頂き行って参りました。詳しくはポッドキャストWoodStreamのデジタル生活 第24回でお話ししていますが、ここでは当日の写真など貼っていきたいと思っています。
ActiveDirectoryは2010/2/18に10周年記念となります。(ちなみにWindows2000も10周年です。10年前のお話はこちら。)その記念のイベント(セミナー)です。ActiveDirectory 10年の歩みや、技術的に突っ込んだ話やトラブル対応のお話、ActiveDirectoryに関わったみなさんのパネルディスカッションなど非常に内容の濃いものでした。いろいろと勉強になったこともあり、また勉強しなければと刺激を受けたいい機会でした。
こちらは懇親会で出てきた10周年バースディケーキ(一号機??)です。
とにかく心に浸みた言葉は「ActiveDirectoryは基本設計がいいから大きく変わることはない」「以前は、機能がシンプルであったこともあり当時の文献には詳細な内容が書かれている。今は多機能化したために説明が省かれていることが多い。古い文献にこそノウハウがある。新しいものを知る上では、古い技術もよく知っておく必要がある。」ということですね。(そのままの言葉ではないのですが、私はそのように受け取っています。)
今までだったらこういう機会はなかったのですが、いろいろいなみなさんのおかげで参加させていただくことができました。ありがとうございました。
・・・WindowsServer2008 R2(評価版)でActiveDirectoryをせっせとセットアップしています。(一人でどうするんだという話はありますが。)
コメント