マイクロソフトワイヤレスモバイルマウス3500を買いました

ネットブックで使っているマウスなんですが、コンパクトなケーブルが邪魔にならないものということでコーナンというホームセンターのブランドのマウスを使っていました。コーナン鎌倉・大船店で買いました。ところが、断線してしまったようで使えなくなりたまに使えるという程度です。

ということで、マウスを買うこととしました。まあまあ、常時使うものではないので、それほどこだわりはないんですけどね。ビックカメラ藤沢店でいろいろと見たところ、レシーバ部分が小さいワイヤレスマウスがいいんじゃないかとということになりました。メーカーはエレコムとかあるんですけどね。結局マイクロソフトのモバイルワイヤレスマウス3500にしました。新発売のようでした。お値段は2,940円。マウスとしてはまあまあいいお値段でしょうね。

mouse_3500_1

側面がラバーのようになっていてホールド感もなかなかいいです。ホイールも私好みのクリック感(??)があるものです。どうもするすると回るいわゆる「ぬるぽホイール」は私には合いませんので良かったです。

レシーバも5~7mm程度しか突起部分がなくネットブックに刺しっぱなしでも邪魔にはならずそのままソフトケースにも入ります。

mouse_3500_2

更に特徴なのがBlueTrackという方式でレーザーではなく青色LEDを使っています。これだと割と光沢のある板や絨毯の上でも問題なく操作ができるというもです。実際絨毯の上でもタオルの上でもまた他のマウスでは反応が鈍い1mmの透明なビニールシートを被せている机の上でも問題なく使えました。なかなかいいマウスですね。常時使いたいくらいです。まあ、デスクトップで常時使うにはもうちよっと大きいマウスがいいんですけどね。

先日の.NETラボの勉強会のライトニングトークでも通常はネットブックのパッドを操作するのですがそのまま壇上でこのマウスを使い快適でした。

こうなると他のマウスもBlueTrackに換えてしまいしまいたいところですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました