943SHに機種変更しました

ソフトバンクの二年縛りがこの一月で解除になるので機種変更することにしました。今まではPanasonicの830Pでした。シンプルな機能でなかなか使いやすくいい携帯電話でした。必要最低限の機能がありキーも押しやすくて見やすくて操作性に関しては及第点をあげられる素晴らしい携帯電話です。

しかし、マニアの心理というか、やはりワンセグが見たかったり、おサイフケータイを使いたかったり、高性能なカメラが欲しかったり、GPSが使いたかったり・・・といろいろな機能を持った携帯電話が欲しくなりました。費用的にいいものは買えなかったのですが、なんとほぼ一年前のハイエンド機SHARPの943SHが月々の実質負担額580円で買えるではありませんか!(実はこれには落とし穴が、そのお話は後日)これなら奥さんもOKということで943SHに機種変更することにしました。

おおっ、この画面が横にスライドするサイクロイド携帯は憧れだったんです。まあ、ここで何故iPhone4にしなかったのか?と思われるかもしれませんが、すでにiPhone3GSはWiFiのみの使用で白ロム機を持っていて、WiMAXで使っていることとスマートフォンは別腹(^_^;)で私には本命が控えていることから見送りました。

RIMG0199

というわけでお取り寄せになってしまいましたが、届きました943SH。お色は黒にしました。青にしようか悩んだし、白もいいかなとも思っていたんです。でも、いい大人なんで(^_^;)黒にしました。なかなか渋くていい感じです。

RIMG0200

RIMG0201

おおっ、サイクロイド。

RIMG0205

ワンセグも映ります。私の家は電波の状態悪いんですが。

特筆すべきなのが「スピンぐるメニュー」でベクターパッドというカーソルキーに当たる円盤をなぞるとぐるぐるとメニューが回転します。これはおもしろいですね。

RIMG0206

さて、大きさですが830Pより一回り大きいんですが、それほど持ちにくいと言うことはありません。ただ、ワンプッシュオープンで使い慣れていたので、開くときはちょっと親指で開けるような感じで、ここはやりづらくなってしまいましたね。

キーの操作性はなかなか押しやすくて使いやすいです。カメラも二年前に買おうとして却下された(^_^;)930SHの画像処理エンジンProPixの800万画素のCCDカメラです。これなら結構実用的に使えます。

画面も高精細で見やすくていいですね。文字入力などの予測変換もよくできています。さすがです。実はシャープの携帯電話を買ったのは初めてなんです。実はまだまだ使い込んでいないところですが、最近スマートフォンでないといけないような雰囲気もあり、このようなフィーチャーフォンは「ガラゲー」と呼ばれあまりよく言われていませんが、携帯電話としての使いやすい機能や多機能性を考えるとむしろこちらの方がいいのではないかと思っています。独自に作り込んだMade in Japanの良さというものがあるのではないかと思っています。

二年ぶりにおサイフケータイを使い始めることになりました。なかなかいい買い物をしましたし、これはできれば二年以上使いたいと思う携帯電話です。

 

 

コメントを残す