iPhone断念 PocketWiFi D25HWを予約しました

ここ数日のiPhone買うかも騒ぎですが、収束しました。twitterでも数人のフォロワーさんを巻き込み(^_^;)いろいろと考えました。いろいろとご意見・アドバイスをいただいたフォロワーの皆さんありがとうございました。

落ち着いて考えろiPhone本体の代金は?

iPhone購入はほぼ決定していました。買うとなると一括払いで毎月980~3,785円の維持費がかかります。過去のEMONSTERの苦い経験もあるんですが、iPod touchを四ヶ月間使っていてユーザーインターフェース上もその問題がないことは立証できましたので今度はよしとしています。ただ、初期の一括払いが16GBで57,600円、32GBで69,120円です。むむむ、先日Windows7を買ったばかりだし、このお金があればBluRayレコーダーとかMacMiniとかも買えるし・・・と思ったんです。いずれにしても6~7万円の買い物というのが実感がわかないようなんですが、これは事実なのです。と考えると先日の衝動は落ち着きを見せてきました。いや、本当に必要ならば決して買えない値段ではありません。この分の費用は今年株で利益を出していますので。

今持っているiPod touchはどうする?

iPhoneを買ったら今持っているiPod touchはどうするのか?7月に中古とはいえ新品同様のものをオークションで買って4ヶ月間使っています。でも、今売ってもとても元を取ったとは言えずもったいないと考えています。iPod touch 3GやiPhone3GSの方が速いのはわかっているんですが、かといってiPod touch 1Gでも遅くて困ったことは一度もありません。確かに最初のフリップ入力で待ちが入るのがちょっと気になるくらいです。

機種変更か追加契約か?

もう一台携帯電話を持つことについて。追加購入を考えています。ただ、仕事の電話は会社支給の携帯が別にあり、今使っている携帯電話は家族との連絡用くらいにしか使っていません。ならば機種変更と言うことも考えました。今はソフトバンクの830Pを使っていてこの11月で1年になり、縛りはあと1年あります。今機種変更すると830Pの分を24,000円支払わなければなりません。更にこれは家計から出ているので、iPhoneは確実に私の趣味なので私のお小遣い負担になります。(これはこれでいい)いずれにしても6~7万円のiPhoneの費用に加えて24,000円の出費が出てきてしまいます。もう、MacBookが買えてしまいます。(^_^;)携帯電話は必要なんですが、同じソフトバンクを二台持つ理由がありません。iPhoneを買うにしても一年以上先の話にしたいと考えています。何も二年縛り後に必ず買い換えなければならない訳じゃありませんので。

iPod touchでも機能的に問題なし

何をしたいかと言うことを今一度考えると、今iPod touchで使っているインターネット接続を無線LANスポットでない場所でも使いたいと言うことなんです。それならば端末はすでに持っているiPod touchでいいんですね。もちろん、iPhoneにすれば、カメラ、GPS、コンパスなど魅力的な機能が使えます。確かにこれは魅力ですし、多くのiPhoneユーザーがiPhoneをすすめる理由としてあげる機能ではあります。ただ、私は本当に使うか?セカイカメラを使うほど行動的か?と考えると最初は珍しくて使うんでしょうけどそのうち使わなくなると思います。それはEMONSTERで経験済みです。とりあえずはiPod touchの通信機能だけで十分です。どうしてもiPhoneでなければならないというものが出てきたらまたそのとき考えてみます。

つまり、手持ちの機器に何かを追加することで、ある程度はやりたいことを実現できているわけです。

これからもiPhoneだけか?

iPhoneにはティザリング機能が解放されていません。ティザリングとはiPhoneにモデム・ルーターとしての機能を持たせることです。これがあればネットブックなどあれば無線LANと3G回線のモデムまたはルーターとして機能します。しかし、解放されていませんし、これからも期待はできません。ただ、ネットブックやAndorid端末など私が使ってみたくなるガジェットが出てくるかもしれません。となると通信にはある程度の汎用性が欲しくなります。

PocketWiFiという選択

以上のようなことを考えると、現存の機器を費用的にも無駄にすることなく、実際やりたいことと将来的なことを考えると必ずしもiPhoneは選択肢でなく、EMOBILEのPocketWiFiというという考えに至りました。

もちろん、iPhoneにはiPhoneの機能によるいろいろな可能性があり実際はiPhoneにしたほうがいいんでしょう。PocketWiFiにしても別の機器を持ち歩かなければならず(重くはないけど)、それぞれの機器の充電など考えなければなりません。利便性は大幅に低くなるのも事実です。そこが私が最後まで悩んだ理由の一つです。これは書く場所によっては大反論を招くでしょうけど。経済的な問題が大きく絡んでいるという私の事情が絡んでいると言うことをご理解ください。

ヨドバシカメラ横浜店で

今、家電量販店のEMOBILEコーナーはPocketWiFiを大々的に売り出していますね。もちろん、大船のヤマダ電機とか藤沢のビックカメラみたいにやる気がないところもありますが。

ヨドバシカメラ秋葉原と横浜でそれぞれ「iPhoneにしようか、iPod touch+D25HWの組み合わせで悩んでいる。iPod touchは持っている。」と話すとEMOBILEとしてですが、「だったらPocketWiFiを強くおすすめします。」と言ってきます。そりゃそうでしょうけどね。「他の用途にも使える」という点でも私の考えと合っていました。「それにiPhoneだと3G回線だとダウンロードできないものもありますしね。」とおおーっそう言えばそうかということも言われました。(それについて私に反論されても困りますので・・・一応)

なんと繋がせてくれました

ヨドバシカメラ横浜店で、EMOBILEの人と話をしていて「このiPod touchで・・・」と話していてポケットに入れていたiPod touchを無意識に出したら、「あ、それ繋いでみます?」と言われたのでその場でデモ機のパスワードを教えていただきました。簡単につながります。SafariでWeb画面を閲覧したり、Echofonでtwitterも確かに使えます。自宅のWiFi環境より遅いんですが、それはそうでしょうね。速度的には実用に耐えられるレベルです。「おーおーいいですねぇ。」と言うと「本日ご予約いただければ・・・かなり好評ですので、予約無しだと発売日に買えないかもしれないです。」と言ってきたので「うーん、うーん、・・・もうちょっと考えてみます。」と引き下がりました。しかし、ヨドバシカメラの別の売り場を回りながら「いや、もう買いだろ」と言うことになり、EMOBILEの店員さんのところに戻り「やっぱり予約します。」と言って予約してしまいました。

発売日は11/18

初期費用は5,980円で、月額は固定の4,980円にしました。間違いなく毎月満額行きますので、段階制のプランでは数百円確実に高くなりますので。発売日は11/18です。発売日に開通で取りに行ってきます。

今までの例でモバイルものはうまくいったことがないので、今回もわかりませんが、またレポートしたいと思います。

コメントを残す