Microsoft Office IME 2010を使い始める

かな入力はいつもATOKで月額利用版を使っていました。パッケージとしてはATOK2007まで持っていて、それを会社のパソコンに入れて使っていました。(ライセンス的には問題なし)

ところが、会社の基準など諸々もの事情で個人で持ち込んだソフトウェアの使用ができないのでATOK2007もアンインストールすることになりました。

でも、MS-IMEはあまりいい思い出がない。そこに「OfficeXP以降のOfficeが正規にインストールされていればMS-IME2010が無料でダウンロードできる」ので・・・と使ってみました。

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

使ってみたところ・・・うーんなかなかいいですね。とにかく変換には不満はありません、むしろ辞書がごてごてとしていなくてシンプルでいいかもしれません。予測変換もなかなか優秀で私が使っている範囲ではATOKと遜色なくっている気がします。逆にATOKを使いこなしていなかったのかな?と思ってしまいます。

では、自宅のパソコン環境ですが、ATOKの月額契約はやめてMS-IME2010にしようかなと思って解約しようとしたら今日は10月1日。一日遅かったか。今月いっぱいATOKは継続して使えます。

ということで、今はMS-IME2010を使っています。キーバインドはATOKですが。(^_^;)

コメントを残す