月額490円のSIMカード

携帯電話のSIMカードだけ安く使えるサービスがあります。有名なところではb-mobileとかイオンSIMですね。私のようにスマートフォン”だけ”沢山持っている場合はPocketWiFiで無線LANで接続して使っていてそれはそれでいいのですが、やはりPocketWiFiとスマートフォンのそれぞれの電源を気にしなければならないというのはやや不便に感じます。

ということでSIMカードのみの契約もちょっと考えました。これはNTT DoCoMoのFOMA回線を使用しているわけで、いわゆるSIMフリーまたはDoCoMoのスマートフォンでないと利用できません。あ、emobileはOKですかね。あと、海外から個人輸入でSIMフリーの端末(iPhone)を買うとかすればいいんですが。

で、先ほどお話ししたのが月額980円のサービスです。但し、回線速度は100kbpsです。通常携帯電話が7.2Mbpsなので非常に遅いことになります。まあ、twitterやFacebookなどの文字中心の利用ならば十分問題ないかと言われています。そんな中DTIからServersman SIM 3G 100というサービスが出ました。月額490円です。

http://dream.jp/mb/sim/

むむむ、悩むところですね。私の場合DoCoMoのSH-12CというSHARPのAndroid端末だけを持っているので、これには適用できそうです。契約時には3150円の手数料がかかり二年縛りなどありません。(最低二ヶ月間は使用することになっているのかな?)

まあ、今のPocketWiFiでも用は足りているので、無駄遣いはやめた方がいいのかなとは思っていますが。でも、月額490円ならばいいのかなとも思ってしまいますが・・・悩みます。

コメントを残す