猫も杓子もiPhone

もうEMONSTERでWebサイトを見ている時間がPCより長くなっているような感じの今日この頃ですが、とにかくよく見る記事がiPhoneです。そりゃもう猫も杓子もiPhone、iPhone、アンフォーンって・・・。って見ていると「本当にいいのか!」という対抗意見もでできて良くも悪くもインパクトを与えた製品だと思います。

どこも品薄で買えないと聞いていたのですが、先週あたりから私のよく行くお店(ビックカメラ藤沢店、ヤマダ電機大船店、ヤマダ電機日野店)はどこも普通に売っていました。ちょっと拍子抜けしてしまった感じです。まあ、お祭り騒ぎで行列に並ぶ気持ちは非常に分かります。

でも、そんなに騒ぐ物なのかと思って実機を触ってみました。えーっと、タッチパネルにボタンが一つ・・・どうやって使うんだ?まあ適当にアイコンをピンピーンと弾いて・・・って

簡単じゃねーか!!

凄い!!なんとも直感的に操作できる!!もうそりゃサイコミュを搭載しているんじゃないかと言うくらいです。私にララァほどの素養があるかどうか分かりませんが、これはみんな感激するのはよく分かります。そして今の携帯はそれはそれとしてもう一台持っておく気持ちも分かります。っーか、これを電話として使うのは逆に使いづらいんじゃないかと思ってしまいますが。(やはり通話するのは今の一般的な携帯電話の形の方がいい。)なんかこう画面を親指で弾く感じが凄く気持ちいいですね。ただ、文字入力はこつがいるんでしょうか。S11HTを使っていても思うんですが、今の携帯電話の文字入力がベストだと思ってしまいます。うーん、なんか欲しいけどなんかあの料金体系はかかりすぎるような気がするし、やはり私にはWindowsMobileの方が性に合っているような気はするし。

しかし、xxxのサイトがiPhone対応になったと聞くとEMONSTERユーザーとしてはかなり羨ましいですね。専用サイトもほとんど無ければ、携帯サイトも見られず、PCサイトを見るには(NetFrontが優秀といえど)画面は狭いというS11HTの状況をみればほとんどジェラシーに近い(??)感じがします。誤解の無いように言っておきますが、S11HTは運用の仕方といろいろなアプリケーションソフトのおかげでその不満もカバーはされていますので、これはこれでいいと思います。

と考えていると、「そう言えばiPod touchってiPhoneの通話機能がない奴だよな。」と思ったんです。つまりWebブラウザはSafariがあるしソフト(OS??)をバージョンアップすればiPhone用のアプリケーションがそのまま使えるはずです。通信手段は無線LANですが、私にはここに有力な条件がS11HTをルーターにするという手があるんです。これでiPod touchをiPhoneの用に使うことができます。この技って結構みんな使っているんですよね。と言っても、iPod touchも8GBモデルで36,000円くらいしますし絶対必要かというとそうではないので買うことはないと思うんですが、ちょっと欲しいですね。

何にしても実機を触ってみるとその魅力はひしひしと伝わってくる気がします。

◎送料無料■アップル iPod touch 32GB 【MB376J/A】

コメントを残す