格安ThinkPadは買いなのか!? -大きさと持ち運び-

ノートパソコンはいろいろと出ていますね。私もウルトラブックとかタッチパネル式のWindows 8対応ノートとか欲しいのですが、結局自分のThinkPad Edge E420を使ってみるとこれで大満足してしまいます。

EPSONの14インチノートパソコンの広告で「大き過ぎず小さ過ぎず丁度いい」というフレーズを見ました。まさにその通りだと思います。

私の場合はお気に入りはもちろんThinkPadです。本音を言えばX230シリーズが欲しいのですが、お小遣いで何とかやりくりしている身からすると10万円近い買い物はちょっとできないのが現状です。(昔だったら湯水のように投資ていたんですけどね。(^_^;))

そんな中なんとか購入できるのが4~6万円のいわゆるバリューゾーンのノートパソコンです。私のお気に入りのThinkPadでいうとEgdeシリーズになります。ThinkPadのEdgeシリーズはコンシューマ向けに用意されたシリーズですが、ビジネス用途にも十分使えます。(だったと思います。)EdgeをThinkPadとは呼べないという方もおられるかと思いますが、やはりキーとボード周りに象徴されるつくりの手堅さはやはりThinkPadの名前がつくノートパソコンと言えます。RIMG1115

私のノートの使い方は、サブ機として使用しており主に毎月の勉強会に持って行ってメモを取ったりPowerPointを使ってプレゼンに使ったりすることが多いですね。ただ、買うときに気になったのが14インチという大きさです。正直なところ、13インチクラスのリアルモバイルノートと比べるとと大きいです。普段持ち歩くのはちょっと厳しいかもしれません。ただ、私のように月一回持っていくように感じでは、ちょうどいい大きさです。勉強会の日に早く出でスターバックスで資料を作成したりするのですが、珈琲店のテーブルに置いてもそれほど場所はとらないというか目立たない感じです。ノマドで使い方には丁度いいかもしれませんね。持ち歩くときはユニクロで買ったデイパックに入れます。これまたちょうどいい感じです。

持った感じですが、ちょっと前のLet’sノートなどの12インチクラスの4:3のスクエアモニタのノートパソコンを横方向に長くした感じです。奥行に関してはいわゆるリアルモバイルノートと変わりません。これがカフェで使っても違和感が感じない理由の一つでしょうね。片手で持って小脇に抱えるのもなかなかいい感じです。

毎日カバンに入れて持ち運ぶのは厳しいのですが、ちょっと外に持ち出せてしかも自宅ではデスクトップマシンのように扱えるというところで「大きすぎず小さすぎず丁度いい」しかも低価格なThinkPadはお勧めできると思います。

価格も用途とCPUを選べば3万円台前半から6万円台後半なので予算に応じて買うことができます。私のお勧めはCore i5マシンですけどね。場合によっては4万円くらいで買えますので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました