雪なのに車で出かけてしまって大変な目にあった2013年1月14日

今日2013年1月14日は関東地方は雪でした。東北や北陸の方から見ると笑われてしまいますが。(いや、学生時代に福島県郡山市に下宿していたし、富山に親戚もいるので事情はよくわかる)そりゃもう大雪で大変でした。

朝、雪がパラパラと降り始めました。娘がどうしても見たいDVDがあるというのでレンタルビデオに連れていってくれと言います。奥さんも雪をちょっと気にしていたのですが、私も天候を見て路面を見て「まあこの程度だと積もらないからいいだろう。」と家族で車(もちろんタイヤはノーマル(^_^;))で出かけました。

路面が薄らと白くなってきましたが、まあレンタルビデオ兼本屋に行って帰ってくるのに一時間もかからないだろうと思っていてそんなに積もりはしないだろうと思っていました。で、レンタルビデオ兼本屋から出てくると・・・。あたりは真っ白。それなりに雪が積もっています。雪は積もっているのですが、低速で慎重に運転すれば走れないことはないです。

私の自宅は高台にあり国道から長い坂を登らなければなりません。ルートはいくつかあるんですが。上り坂でハンドルをとられるのが気になる程度でしたが、あとちょっと坂を登るところで住宅街なのに渋滞しています。よく見るとトラックが立ち往生しています。このまま待っていても先に進めそうもないので別ルートをとります。(今考えればこれもよくなかった。)

ところが別ルートではバス(神奈中バス)が登りで止まっています。これはダメだということでいったん環状四号に出て一番交通量の多い道を走ることにしました。雪が捌けていると思ったからです。国道は慎重に走ればスリップすることはありません。初めてSNOWモードというのを使いましたが。ところがところが、こちらも上り坂は渋滞。しかも、雪がどんどん積もっているので状況が悪化しています。更に路側には走行を断念した乗用車が多数。対向車線(下り)がいない時に何とか登りますが、もうタイヤはスリップするし、そもそもタイヤの向きが右にきってある状態でまっすぐ入らせている状態です。

坂の手前で神奈中バスが二台止まっています。待っていたのですが、動く気配がありません。奥さんが車を降りてバスの運転手さんに事情を聴きに行くと・・・なんと「チェーンを付けて来なかったので、今届けてもらうところ。先に追い越してもらってもいい」とのこと。えーっ、そこまで予想していなかったのか!!って人のことを言えない状態もすっかり忘れて文句を言いたくなります。

やむを得ず車を動かそうとしたのですが、もうスリップして動きません。エンジンも今までになく回転させました。一旦止めて、バックしてハンドルを切って前に進めてなんとか前進しました。正直なところどういう仕組みで前に進めたかわかりません。簡単に書きましたが、反対車線にもはみ出している状態で立ち往生したらどうしようかと思いました。

交通量が少ないことも幸いしてほとんど蛇行しながらようやく家の近くへ。最後の自宅前までの坂がまた難関でした。これがまた全然前に進めないんです。更に、ガソリンの残量も残り少ないという事態に。かなり苦労して(いや、目途が立っている苦労ではなかったんですが)なんとか自宅前に。この状態では車庫入れは不可能なので、自宅前に止めてあります。道路の幅は広いのでトラック一台は通れるスペースがありますので。

R0014937

もう、これ以上は動かせません。

R0014940

この坂を登ってきました。

R0014943

さて、明日は車庫に入れないと。

とにかく、事故も起こさず帰ってこれましたが、この状況で車で出かけたのは失敗でした。もう雪がちらついた程度でも車では出かけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました