ネットワークウォークマンを買ってきました

こちらのお話しの続きです。愛用していたTW-F128がなんか致命的な事態に陥ってました。音楽を聴いているとハングアップします。また、ある曲が始まる前またはその曲にスキップした後にハングアップします。もう電池を外すしか方法はなく、その後もばっちり再現してくれます。しかも、全ての曲を消そうとしても消せませんし、Windowsからリムーバブルメディアとして見えるのでフォーマットも試みましたが、フォーマットすらできません。ということで、ポータブルオーディオプレーヤーが必要になってしまいました。幸い、DVDボックスもHDD内蔵型のプレーヤーが買えるくらいの値段で落札して頂いたので資金はあります。あとはもう東芝gigabeatかSONYのネットワークウォークマンNW-HD1のどちらを買うかと言うことになりました。奥様には「ちょっと通勤で音楽聞くためにウォークマン買うよ」とだけ言って了解を取りました。それ以上は話していません。(^_^;)嘘はついていません。
 vaio Pocketかgigabeatにするかで、本体のコンパクトさと音楽ファイルの取り扱いのしやすさででgigabeatに大筋固まっていたんです。音楽ファイルの取り扱いというのはvaio PocketはATRACフォーマットのみのサポートでパソコンから転送する際にはすべて専用ソフトで変換して転送することとなります。そういう意味ではリムーバブルドライブにファイルをドラッグ&ドロップした方が楽なのでMP3/WMAをサポートしているgigabeatにすることにしました。しかし、この状況でネットワークウォークマンNW-HD1が登場しました。この前vaio Pecketを発表したばかりなのに何ででしょう。なかなかここの会社の方針はわかりませんが、我々消費者にはいろいろと出してもらえると楽しいのでよしとしましょう。(^_^;)そして発売日は本日7月10日です。

ここで最終決戦はgigabeat vs ネットワークウォークマンとなりました。やはり実機を見て決めましょう。湘南モールFILLのノジマに行くことにします。(Sofmap U-FRONTで格安DVD+RWメディアも買いたかったので)
 さてさて、お店で早速ネットワークウォークマンを探すこととします。なんと言ってもハードディスクプレーヤーの大本命ですからね。しかも発売日となれば、そりゃ大々的に売り出していることでしょう。いや、仮にネットワークウォークマンを買うことになったとしても売り切れで入手できるかわかりません。早速ポータブルオーディオのコーナーを見てみます。iPodとか売っていますね。あれ?ネットワークウォークマンがありません。というかiPodやRio以外のシリコンオーディオがありません。gigabeatもNOMADもありません。店員をつかまえて聞いてみます。
「ネットワークウォークマンはどこにあります?」
「は?ネットワーク?ウォークマンですか?」
「ええ、SONYの今日発売の」
「今日発売?NetMDではなくて・・・」
「いやいや、MDじゃなくてハードディスク内蔵の奴ですよ」
「ハードディスク??」
この店員さんなんとネットワークウォークマンを知らないようです。(おいおい)
すると店員さんはネットワークだとかハードディスクと聞いただけで「パソコンコーナーにあります」と言い出しました。いや、確かにvaioのところにvaio Pocketがありました。ひょっとしたらそちらの扱いかもしれません。そこでvaio Pocketがあるコーナーやデジカメのコーナーあたりを見て回ったのですが、ありません。今度はパソコンコーナーの店員さんに聞いてみます。
「ネットワーク?ウォークマン?」
「はい。今日発売のやつですよ。」
「今日発売ですか?・・・それでしたらあちらのAVコーナーのポータブルMDとか
 のコーナーになりますが?」
「いやいや、そちらでこちらでは言われたんです。vaio Pocketも置いているみたいですし」
「・・・あ・・・少々お待ちください。ネットワークウォークマンですね。」
「ええ、ネットワークウォークマンNW-HD1です。」
待つこと10分。店員が私の所に飛んできました。
「申し訳ございません。AVコーナーにあります。」
と再びAVコーナーに行きます。
すると別の担当者が「すみません。まだ出していませんでした。」と慌てています。
発売日の午後2時過ぎになってまだ店頭にすら出ていなかったのです。もうお隣はSONYの事業所があるというのに。(これは関係ないか)「これです」と言われて手に取ってみました。なかなか軽いですね。で、裏面を見るとMDって書いてあります。よく見たらHiMDのウォークマンでした。「これ違うでしょう。私の言っているのはNW-HD1で・・・」と言うと「ですから、これですが・・・あーっ!!すみません。今持ってきます。」と慌てて持ってきました。要は展示していないのに客(私)が問い合わせてきて店員が慌てて用意したという感じですね。今度は本当に持ってきました。MDウォークマンよりずしっと重い感じです。そりゃそうですね。とりあえず電源を入れてみます。ヘッドホンもないのと曲も入っていないので試聴できません。胸ポケットに入れてみてgigabeatよりコンパクトでいい感じです。やはりコンパクトで格好いいです。実物を見て完全に気に入ってしまいました。
 値段は・・・と聞くと「あーっ!!すみません。今値札作っています。」おいおいおい、で「じゃあまた後できますね。」と言うと「今用意しますので」とすぐに用意して先に見せてくれました。まあまあ、こんなもんでしょう。Sony Styleで買うより安いです。よしよし、これに決めましょう。
「しかし、総統。比較対象の東芝gigabeatがありませんが。」
「ヒス君、君はバカかね。」
ということでもうすっかりgigabeatの事は忘れてしまってネットワークウォークマンを買ってしまいました。発売日に製品買ったのはFM TOWNS以来ですね。(^_^;)
で、製品レポートはどうした?って今充電中ですのでまた後ほど
★7月10日発売!★クレジットOK!送料無料!★SONY 20GBハードディスク内蔵ネットワークウォー... ←くーっ!!俺も欲しいぜっっっっ!!って方はこちら。

コメントを残す