海外版アニメDVDを買ってみました

連休明けで二日会社に行って、また週末です。
さて、先日宇宙戦艦ヤマトのお話しをしたのですが、唯一見ていてないシリーズがあるんです。宇宙戦艦ヤマトⅢというテレビシリーズです。劇場公開版の「ヤマトよ永遠に」と「完結編」の間のお話しですね。間のお話しと言ってもなかなか立派なお話しです。これが放送されていた頃は、確か私が中学生か高校生の時だと思っています。たまたま見ていなかったんですよね。さて、どんなお話しかというと見事に復興したガミラス帝国(ガルマン帝国)とボラー連邦の恒星間戦争の中でガミラス帝国が放った惑星破壊ミサイルの流れ弾が太陽に当たってしまい、それが原因で太陽が膨張しこのままでは地球の危機ということでヤマトが移住先を探すというものです。
 今になってそれがどんなお話しか結論がどうなったか気になり見てみることとしました。(確か最後はハイドロコスモジェン砲とかで太陽の膨張を押さえてめでたしめでたしと言うことがわかっているんですが。)
 そこでDVDで見てみようと言うことでYahooオークションで探してみました。テレビシリーズが1~3巻でそれぞれDVD-BOXになっています。1セットの落札価格ですが、18,000~23,000円というところです。入札するのですがなかなか高値になって落札できません。すると、テレビシリーズの1~3巻がセットで希望落札価格8,800円というのがあります。見てみると海外版となっています。国内正規品とDVDの枚数も違います。しかも字幕が英語/中国語となっています。音声は日本語で字幕の非表示もできます。と説明が書いてあります。しかも、送料込みです。なんか怪しいなぁ。(^_^;)と思いつつも、価格が価格なので買ってみました。入金確認後に国際宅急便で6~10日間で送ってくれるとのことです。ちょうど6日で届きました。なんと香港からです。先日ΖガンダムのDVD-BOXをオークションで買って自宅に届いたばっかりで、今度は国際宅急便で、さすがに奥様の臨界点も超えてきてさらにDVDだと言ったらプレーヤーだと思ったようで必死の言い訳もかなり苦しい状況です。それはいいんですが。
 さてさて、開けてみました。国内正規品というのを見ていないので比較できないんですが。一応日本語のパッケージになっています。DVDもちゃんと印刷されていますが、パッケージのイラストも独特の絵柄です。これはこれでなかなかいい感じです。各お話しのタイトルも何も書いていません。早速再生してみます。「Manga」(??)というブランドのタイトルが出てきます。本編の最初の方でこのブランド(??)のマークは画面の端っこに出てきて、どこかのURLも出てきます。ううっ怪しー、と思いつつも見ていると映像はそのまま普通です。あとは全く問題ありません。一応合法的なものだと思いますので(^_^;)。
 さすがに私もちょっとどきどきでしたが、なかなかいい買い物をしました。
 さて、宇宙戦艦ヤマトⅢですが、なかなか良くできていますね。これは名作かもしれません。私のいいコレクションになりそうです。

コメントを残す