神奈中バス車内で公衆無線LANが使える

先日、ビックカメラでBIC SIMというSIMカードを買いました。これのお話はまたの機会にお話しするとして。

IMG_0717

BIC SIMはこちら

このBIC SIMにはWi2という公衆無線LANサービスが無料で(追加料金なしで)使える特典があります。

Wi2はこちら

なんとなんと!!このWi2は結構あっちこっちで使えるんです。大船駅だとフルカバーといっても過言ではありません。これがあるとテザリングもモバイルルーターもいらないんじゃないかと思うくらいです。まあ、ちょっと郊外に出るとそうでもないんですが。

びっくりしたのが私が通勤で乗っている神奈中バスです。バスの中でWi2がつながるな~と見ていたら、バスは走り続けているのにいつまでたっても回線が切れません。東海道線でも駅に停車していても電車の中からはまず公衆無線LANに確実につながることはないんです。ですから、バスの外とつながり続けるのはあり得ないと思っています。「こりゃどうもバスの中にアクセスポイントがあるのではないか?」と思っています。調べてみると一部のリムジンバスには公衆無線LANのアクセスポイントは搭載しており、京王電鉄バスでは一部の路線バスにも載せているそうです。公式な見解は見ていませんが、実験的かもしれませんが、私の通勤に使っている路線の神奈中バスでは公衆無線LANが使えるようです。

なかなかいいかも。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました