水色のオックスフォードシャツ

今年の夏はクールビズなんてものが流行って、とある大手電機メーカーなんかは社長さんがノーネクタイで腕組んで「クールビズでいこうじゃないか」なんてポスターが貼ってあるくらいで、結構出張先のお客さんなんかも私の会社はクールビズを実行しています、なんて断り書きが書いてあったりします。私の会社もそれなりな気がします。実は私も7月の初めからクールビズを勝手に施行していました。というか育児に疲れた奥様にワイシャツのアイロンがけから解放してもらおうなんて、心憎い理由でやっていました。(ってことで(^_^;))確かにネクタイで首締めて仕事をするのは効率的ではありません。スーツもシワとか結構気になるしね。というわけで7月初めに大船のユニクロのクールビズコーナーで半袖シャツとズボン(というと電車男系か)じゃなくてツータックチノパンを買って着ていました。結構快適です。仕事の中身は相変わらずですが。
 なんかクールビズってのは9月末までで今度はウォームビズだそうで、それはともかく私はそのままスーツは着ずにカジュアルな格好(??)で会社に行っています。で、長袖シャツをまたまたユニクロに買いに行って・・・という感じです。いや、おめーはユニクロしか行かねぇのか、というとほとんどそうで、っていうか私にとっては電気屋と模型屋と本屋以外はアウェーなのでそういうお店って入りにくいんですよね。
 で、大体何を着ているかというとユニクロの水色のオックスフォードシャツチノパンです。これで秋葉原のT-ZONEなんかに行こうものなら店員と間違えられるんじゃないかと言うような感じです。でも、なんかこの格好が自分でも落ち着くんですが・・・。同じ格好する人が多いんですよね。会社に着ていくと必ず2,3人は上下とも全く同じ格好という人がいます。なんか被るんですよね。
 というわけで、今、水色のオックスフォードシャツにアイロンを自分でかけて(^_^;)明日もこの格好で行きます。何人の人とかぶるか、というかそんなこと気にしないのですが気が付くと気になってしまう今日この頃です。あ、先日のドッペルゲンガーも同じだった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました