FinePixF401リコール??

私はデジカメをいろいろと持っているのですが。(^_^;)今メインで使っているものの一つにFinePixF401があります。メインはFinePix4900zなんですが、二年前に新婚旅行にあのごてごてとしたデザインの4900zを持ち歩くのは大変なので、コンパクトな物を探してF401を買いました。
 F401はなかなかの名機です。あのコンパクトさが一番ですが、使い勝手もよくお気に入りの一台です。コンパクトデジカメは当分これから買い換えることはないと思います。
 さてさて、そんなある日富士フイルムからメールが届きました。タイトルは「【FinePix-News 重要なお知らせ】FinePix F401をご購入のお客様へのお詫び(撮影画像の色異常)」です。どうも、F401に不具合が見つかったようです。症状はこんなものです。
 【不具合内容】
 FinePix F401で撮影した画像の色が、紫色または虹色状になるなどの異常が発生します。
 撮影前でも液晶モニターで見ると、異常な色になっていることが確認いただけます。
ありゃありゃ、で原因は
 【不具合原因】
 CCD配線接合部の一部が、高温多湿環境下で劣化が進み、電気的な接続不良が発生するためです。そのためCCDから正常な信号が出力されず異常な画像になります。
 不具合が発生するのはCCD製造ロットの一部に限られます。
その後に該当する製造番号が書いてあります。私の持っているF401がこれに該当します。実は、一週間ほど前に私のF401にこの現象が出るようになったんですよ。撮影前の液晶モニタ表示で、何も映らなかったり画面上部が紫色になったり、全体に虹色状になったり(この表現は微妙ですが)します。部品の劣化でこの時期になって一斉に発生したのでしょう。で、原因を調べたら潜在的な不良があったことがわかったんでしょうね。
 もうこうなったら、往年の富士フイルムデジカメユーザーとしては黙っているわけにはいきません。普段逆の立場の私は「すぐに直せ!!取りに来い!!」と言おうと思ったら、「すぐに直します。取りに来ます。」と言ってくるじゃありませんか。いやいや、ここで支持率20%upです。Webから申し込んで明日の午前中に引き取りに来てくれるそうです。ううっ、迅速な対応だ。偉いぞ富士フイルム!!しかし、F401の出荷台数からして相当大変な修理になると思いますが。しかも、3日で返してくれるって担当の皆さんのご苦労は察するにあまりあります。頑張ってください。
ああ、しかも日本だけじゃないんだ。

コメントを残す