FinePix4900z

先日からCanonのEOS Kiss Digitalに注目しているのですが、いろいろと検討した結果今回は購入を見送ることとしました。ブラックモデルも出て望遠レンズもついたWelcomeモデルも出てこりゃどうしようかと思っているところでした。
 まずは、いろいろと勉強してみようと言うことでデジカメというかカメラの基礎的なことから本を買って調べてみました。ということは今までわかっていなくて使っていた訳ですが。(^_^;)デジカメの入門のムックとEOS Kiss Digitalのファーストブックというのを買ってみました。この本でEOS Kiss Digitalのさわりは大体わかりました。
 で、思ったのですが、「ここら辺のマニュアル撮影の機能って今持っているFinePix4900zにも十分持っているな」ということです。逆に言うとFinePix4900zという当時のハイエンド機種を持ちながら全然使いこなしていなかったんですよね。で、EOS Kiss Digitalの本を参考に(^_^;)、マニュアル撮影でいろいろなパラメータを撮影してみました。懸案事項だった夜景の撮影(といっても部屋の窓から見える外灯のある道路だけど)もそこそこうまく写せるようになりました。露出調整では、明るさがうまく調節できなくてフォトレタッチソフトを使って画質を落としてしまうこともなく、そこそこの画質で撮影できます。ということで、FinePix4900zをもっと使いこなそうということになりました。で、不満を感じられるようになったら、一眼レフデジカメを買いたいと「今のところ」思っています。後で「とか何とか言っちゃって、買っちゃいました。」なんて話をするかもしれませんが。


FinePix4900z

コメント

タイトルとURLをコピーしました