Windows 10が発表されました。

Windows 10が発表されました。詳しいお話は下記のブログに書きます。

ITmediaオルタナティブブログ IT Bootstrap

早速入れてみました。実機の準備ができていなかったのでWindows 8のクライアントHyper-Vの仮想環境に入れました。

http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2014/10/05/image.png

うーん、なんというかスタートメニュー復活です。まあ、これはWindows 8が企業でなかなか採用してくれなくて、その要因の一つがスタートメニューだったんでしょうね。私はなければないで困らないのですが、やはりここまで変わってしまうと企業内の情報管理者も大変だし「まだWindows 7で大丈夫だろ。」というところもあると思います。

ここら辺はマイクロソフトも考えてスタートメニュー復活に踏み切ったと思います。個人的にはWindows 8のユーザーインターフェースのまま革新的な何かに飛躍してほしかったところもありますけどね。SFに出てくるようなかっこいいユーザーインターフェースってスタートメニューないじゃないですか。(^_^;)おっ!こんな本もあるんだ。

なんにしても新しいWindowsは応援していきます。今はHyper-Vの仮想環境で動かしていますが、そのうちマルチブートで実機で動かしたいと思います。

あ、あとこちらのブログにも書いておきますが、今年もマイクロソフトMVPをいただきました。

20141006_153335999_iOS

なんか海外向けにも紹介されています。(^_^)/

コメントを残す