マイクロソフトのインテリマウス

先日、会社で液晶モニタを買ってもらった話をしましたが、今度はこんな事件が発生しました。
「艦長!!マウスの操作に異常発生!!マウスカーソルが動きません!!」
「マウスを確認!!」
「マウスのボールおよびローラーに未確認付着物があります」
「状況をイエローからレッドへ!!」
「インディゴ53、マーク22、ブラボーにシャープペンシルの回転を確認!!
 暇そうにしています!!更に貧乏ゆすりを確認!!」
「同157、マーク80、アルファに伊原さんの不気味な笑いを発見!!
 状況を楽しんでいます!!」
「外線の電話着信!!誰も出ません!!」
「資材発注の承認を確認しろ!!」
「ダメです!!部課長が全員出張で不在!!このままだと済み発注になります!!」
「構わん!!池○さんの職印を使え!!」
「艦長!!職制変更で本部が異なります!!」
ということで、要約するとマウスの調子が悪くなりました。(^_^;)
会社で使っているのはボール式のマウスです。汚れによるものです。掃除したら直りました。実は光学式のマウスを個人的に持ってきているのですが、どうもクリック時にボタンが堅くて使っていませんでした。さすがにマウスまで買ってくれとは言えないので自分で光学式マウスを買うこととしました。
 マウスと言えば最近のお気に入りはエレコムのマウスです。そこそこのお値段で(秋葉原のバルク品では1000円程度)なかなか手にフィットするマウスです。ThinkPadにもワイヤレスのpop grastを使っています。弐号機にはfit grastを使っています。奥様のThinkPadもpop grastです。
 ということで、湘南モールFILLのノジマにマウスを買いに行きました。いやいや、数ではエレコムのマウスは圧倒的ですね。さてさて、どの色にしますかね。まあ、私はブルー系の色を選んでしまいますが。とりあえず、fit grastにしました。ワイヤレスではなくケーブル付きにしました。会社で電池を気にしながらでは、落ち着きません。2,980円です。うーん、秋葉原のバルク品だったら1000円なんですけどね。レジに向かおうとすると、マウスコーナーの一角を占めるマウス群があります。そう、それは我らが敬愛なるビル・ゲイツ会長様のマイクロソフト帝国のマウスです。「ふーん、インテリマウスねぇ。昔使っていたけどね。」価格も高くてエレコムの様に安くていいマウスがあるので遠ざかっていました。ふと見てみると、「チルトホイールによる快適な水平スクロール」と書いてあります。へえー、そうですか。そりゃ良かったね。「Excelの横に長い表も快適にスクロール」とあります。

「なっ、何だってぇ!!それじゃ、半年分の予算・見通し・実績の部門業績のExcelの横に長い表を自在に横スクロールできるのかっ!!」
サンプルを手にしてみました。確かにフィット感はありますが、エレコムよりごつい。しかし、サンプルを手にしたとき
  「私はメーテル。鉄郎、スリーナインに乗りなさい。」
と言われたようなもので、思わず買ってしまいました。5,400円もしました。うーん、予定外の出費です。(^_^;)
 翌日会社でつなげてみました。うーん、エレコムのfit grastのようなコンパクトさはありません。マウスに手を置くときにちょっと身構える感じがします。しかし、一度手にするとかなりのフィット感があります。何というかマウスに手がしみこむという感じです。これはさすがですね、よく研究されています。さてさて、チルトホイールによる横スクロールですが、これは快適です。Excelの横に長い表が快適にスクロールできます。しかし、ちょっと困ったことが。Notesのホイールによるスクロールができなくなりました。正確には、今までエレコムのマウスドライバでNotesのホイールによるスクロールができていたんです。しかし、Microsoftのマウスドライバを入れるに当たってエレコムのマウスドライバをアンインストールしたらNotesのホイールによるスクロールができなくなりました。ちょっとこれは困りましたね。どちらがいいかですが。なんとかならないかと思っていますが。
 何にしても、いいマウスであることは確かです。低価格でいいマウスというのならエレコムのマウスをおすすめしますが、チルトホイールによる横スクロール機能が欲しいという場合はおすすめできます。ただ、自宅でマウスを買い換えるときはエレコムのfit grastにしますね。こっちの方が何かお気軽な気がします。
IntelliMouse Explorer ← おおっ、俺も欲しいぜっ!!って方はこちら
fit grastマウス(ダークブルー) ← いやっ、俺はエレコムだぜっ!!って方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました