ネットブックのメモリを増設しました。去年諸事情により必要になって買ったネットブックacerのASPIRE one D250-Br18ですが、OSがWindows7 Starterで、メモリは1GBです。まあまあ、使えるかなと思って使っていたんですが、最近ディスクアクセスで待たされることが多くパフォーマンスに不満を感じていました。メモリの使用状態を見ると常時850MB程度使用しており、ハードディスクにスワップしまくっているようです。このハードディスクも速くはないのでこれが更にパフォーマンスに影響を与えています。
ネットブックですが、背面のメモリとハードディスクを装着するパネルがあります。このねじの上にシールが貼ってあり、このシールを剥がすと・・・「わかっていますよ。カムランさん。大変な罰金を支払わなければならないんですね。」・・・じゃなくて製品の保証が無くなってしまいます。
私もそれを気にしていたんですが、もう背に腹は代えられないと言うことでハードディスクのイメージバックアップをとって補修をあきらめて、このシールを剥がすことにしました。ということでこの記事のまねをするとメーカー保証が受けられなくなります。同じことをされる方は自己責任でお願いします。私は責任おいません。
買ったのはBUFFALOのD2/N667-2G/EというものでAmazonで5,580円でした。/Eがつくものとつかないものがあるのですが、/Eがつかないのは箱がきれいな色つきの箱で製品保証が6年間というものです。/Eがつくと5年保証です。ということで問題ないですね。
これがメモリスロットのパネルでこのacerのシールを剥がすと保証が効かなくなります。
ああ、これで保証が効かなくなりました。
1GBのSODIMM 200pinが入っています。
こんな感じで2GBのメモリを取り付けます。(取り付け中)
ということでメモリ増設をしました。さて、その効果ですが絶大ですね。ディスクのアクセスがほとんど無くなりました。体感的にかなりサクサク動くようになりました。使用するメモリもFireFoxなんかを使った状態で1200~1400MBほど使っています。それまで1GBのメモリをギリギリいっぱい使っていたんですね。
まあ、リスクはあるんですが、投資した効果は十分にあったと思います。かなり快適です。
コメント