グラフィックボード買い換え

今日帰ってきてからパソコンの電源を入れました。弐号機なんですが、電源を入れてもモニタに何も表示されません。モニタへの信号入力がないようです。ハードディスクは動き続け起動音まで出ます。問題はグラフィックボードの様です。私の弐号機はIntel 845GEを使ったインテル製のボードです。というわけで、マザーボード上の845GEのモニタ出力端子にモニタケーブルを接続してみました。(この時点で既にWindowsXPが起動しています。)なんと何事もなかったかのように、WindowsXPのデスクトップが表示されました。画面のプロパティーを見ても845GEのグラフィック機能で動いていると出ます。
 むむむ、私のグラフィックボードは壊れてしまったんでしょうか。起動時のIntelのオープニング画面から表示されません。OSとかドライバの問題ではなさそうです。BIOSの設定とかボードの接触不良とか考えられる原因は32768通りあるのですが、まだわかりません。こんな夜更けにマシン開けたりしたくないので。(^_^;)
 ところで、845GEのグラフィック機能ですが、普通に使う分には全然問題ありません。Pentium4マシンにしたときに、このまま使おうかと思ったくらいですから。ただ、あのときは3Dのベンチマークテストプログラムがお話にならないくらい遅くて今まで使っていたGeForce2MXに変えました。確かにこれでDVD再生となると通常は問題なく見られるのですが、そのほかの操作をするとDVDの再生がカクカクと動きが鈍ります。そろそろグラフィックボードを買い換えようかなと思っています。思えばGeForce2MXですから、かなり長い間使いました。買ったのが2001年の正月だったと思うので、4年近くになります。未だにVRAM32MBですからね。何にしますかね。とりあえず、3DグリグリのゲームなんかやらないのでDVDの再生がなめらかにできるのがいいですね。3Dというより2D重視です。となると今となっては性能もどれも同じだろうし。今使っているSHARPの液晶モニタはデジタル入力があるのでデジタルで接続するのもいいかもしれないし。これからグラフィックボードの選定をしてみることとします。ちょっとワクワク。

コメントを残す