原因は接触不良

最近のビデオカードの件ですが、原因がわかりました。多分ですが。
実はGeForceFX5200替えても同様に時々ビデオ出力されないんです。そして845GEの内蔵ビデオ出力はOKなんです。また、GeForceからビデオ出力されてもビデオメモリが128MBあるのに64MBしか認識されないこともあります。うーん、困った。
そもそもビデオ機能が内蔵とAGPってどうやって切り替えているのかなと思ってBIOSを調べてみても内蔵ビデオ機能をOFFにする機能はありません。インテルのマザーボードなんですが、調べてみるとAGPまたはPCIのビデオカードが認識されると内蔵ビデオ機能はOFFになると言うことがわかりました。
 ということはAGPのビデオカードが認識されていないんじゃないかと思います。そこで考えられることは・・・接触不良ですね。AGPバスからGeForceFX5200のビデオカードを外して接点復活剤で洗浄してみます。筐体のフレームがちょっと歪んでいることもありネジ止めはちょっと気を遣います。そもそも接触不良となる要因がこれかもしれません。すると今までの不安定さはなくなり安定して動作するようになりました。
まあ、今回DVI接続にして画質が格段に良くなったのでよしとしましょう。
ああ、前にもこんな事があったのに。
拙者・・・進歩ないですから・・・切腹!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました