先日からお話ししているビデオカードの件ですが、やはりBIOS設定云々の話ではありませんでした。使っていると、画面が時々真っ暗になって戻ります。また、ちょっと席を外して戻ってくると今度は画面には何も表示されていません。液晶モニタにも信号が入っていないようです。ケーブルなどつなぎ直してみたのですが、状況は変わりません。
これはもう仕方がないなと思って、ビデオカードを買うことにしました。ということで近所のドスパラ横浜日野店に行ってきました。ここは車でちょっとのところで隣がヤマダ電機で駐車場もあるので密かな行きつけの店です。(^_^;)お店は狭く品揃えもそれほど豊富ではないのですが、ツボを押さえた品揃えで必要にして十分と言えます。とりあえず、GeForce2MX程度の性能が出ればいいのとファンレスのグラフィックボードであればいいんです。ビデオカードの価格はものによって結構開きがありますね。ファンレスのものではRADEON9200LEとGeForceFX5200のボードがありました。もうちょっと出せばGeForceFX5700があるんですが、ファンレスではないのであきらめます。静かなのがいいので。
とりあえず、DirectX9に対応しているAOpenのGeForceFX5200にしました。DirectX9の機能を使いたければもっと上のグレードのものにしないと意味がなさそうですが。7,000円くらいでした。見るとDVIのデジタル出力端子があります。今まで液晶モニタにアナログ接続していたのですが、これをデジタルで接続するとよりはっきりくっきり画像になるかなと思ってDVIケーブルも買いました。
早速ビデオカードを入れ替えてみます。ケーブルもDVIで接続します。WindowsXPでドライバをインストールして再起動したら何度か立ち上がりませんでした。今は大丈夫ですが、まだまだなんか怪しいですね。さて、デジタル接続したことによる液晶モニタの画質ですが、(もともと画質はいいので比べにくいんですが)そりゃもうはっきりくっきり画像です。ノートパソコンの液晶の画質と変わりません。いや、むしろSHARPの液晶モニタがいいのか、より鮮明に見えます。これだけでも交換した意味がありますね。
さて、ベンチマークなんてやってみたのですが、残念なことにGeForce2MXより劇的に速くなったとは感じられません。他の方はもっといい結果が出ているようですが、3D Mark2000あたりではほとんど差がありません。但し、DirectX9がサポートされているので、今までフルに動かなかった3D Mark03はすべてのテストとデモを実行してくれるようになりました。しかし、結果はさんざんで画面はカクカク動いてお話になりません。(スコアは813)更に、今まで動きもしなかった3D Mark05を試すと、実行してくれることは実行してくれるのですがとても動画とは言えず、CGの静止画がコマ送りで切り替わるという感じです。これがまともに動くスペックのマシンって最近の最新のCPUとビデオカードのものでしょうね。まあ、そこまでは必要ないのでいいのですが。
というわけで、約4年ぶりのビデオカードの交換でした。デジタル接続にした意味はあったのかなと思っています。
コメント