大阪

今、新幹線の中から書いています。と言っても、実際送信するのは新幹線の中からではないかもしれませんが。さすがにAirH”でも新幹線走行中は辛いですね。とりあえずメールの読み書きはできますが。
 新幹線と言っても旅行なんて事ではなく、出張です。(^_^;)しかも、障害対応です。以前私が開発を担当していた装置で大阪に設置しているものを東京の拠点からネットワーク経由でリブートしたらそれっきり応答が帰ってこなくなってしまって遠隔ではどうしようもないので、実際人間が行って見てみることとしました。で、場所が大阪なんです。
 大阪ってずっと前に母校が甲子園に行ったとき以来私用できたことはありません。みんな出張です。
 出張は首都圏以外は名古屋とか大阪とか多いのですが、やはり離れているところだと、なんか異国情緒(^_^;)があっていいですね。仕事の方はこちらの装置を調べたら何でもなく、どうもあちらのネットワーク系の問題だったようで(まあ、セキュリティー上詳しい話はできませんが)何とか対応して無事終了しました。でも、原因がわからない事態になると焦りますね。「いかん、ここは大阪なんだ。ここを21時前に出ないと帰れなくなってしまう。」なんて事も気にしなければなりません。まあ、今日は18時に終わって19:30発のビーアンビシャスな「のぞみ154号」に乗れました。
 夕飯はこちらで食べていくことにして、お好み焼き屋でお好み焼きと焼きそばとオム焼きそば(??)のセットを食べました。こってりしていて味もなかなかなでボリュームもあっていいですね。こちら(横浜)でも食べることはできますが、「大阪で食べているんだ」と思うと何となく違います。何となくですが。大阪出張の唯一の楽しみだったしります。
 あと、今日思ったのがエスカレータの乗り方ですね。左右逆なんです。というのは、普通(??)エスカレータって二列になってただ乗っているだけの列と自分でもとっとと歩いてしまう列があります。大阪だと右が乗ったいるだけの列で左が追い越し車線(??)なんですよ。私も乗ってみて「あれっ?」と思ってしまいました。もちろん郷に行けば郷に従えで二回目からはみんなと同じにしましたが。逆に今までなんで体感しなかったのかな?とも思っています。
 何にしてもたまにはいいですね。たまにですけど。あ、お好み焼きが好きだからではないですが・・・そりゃお好み焼きは好きですけど。

コメントを残す