デンタルフロスと歯間ブラシ

というわけで、今日も歯医者に行ってきました。とりあえず、虫歯の治療は終わったんですが、経過を見るのと他の虫歯がないか見るだとか歯石を取るだとかで予約を取らされてしまいました。(^_^;)
 虫歯の方はなんとか直ったみたいですが、まだ凍みるので薬を打ってもらいます。また今日は歯石を取ってもらいました。出てきたのはいつもの眼鏡っ子歯科衛生士さん(^_^;)、歯医者に行ったのは四年前で歯磨きは毎日欠かさないものの適切な歯磨きの方法ではなく歯石は結構溜まってしまいます。実は、中学時代の同級生が歯科衛生士をやっていて話を聞くと「歯石が溜まっていると取りたくてワクワクする。」とのことです。すべての方がそうではないのですが。
 もう削っているんじゃないかと思うくらいガリガリと歯石を取って、歯茎は出血しまくるし大変でしたが歯がピカピカになりそりゃもう新車の輝きってくらいでかなり気持ちいいです。今日は下の歯だけでしたが、来週は上の歯もやります。それだけならよかったんですが、左下の奥歯(7番)が虫歯になる可能性があるかなっているかでまたまた治療になってしまいました。やはり歯石を取ってみないとわからないところがあるとのことでした。というわけで、来週水曜日も定時退社しますのでご承知おきください。
 さて、歯磨きの指導も受けたのですが、わかっちゃいるけど朝は時間がないしまともにやっていられません。さらに、デンタルフロス(糸歯ブラシ?)と歯間ブラシも使えといわれました。えぇっ、面倒くさいなぁ。と思ったのですが「デンタルフロスと歯間ブラシも使ってくださいねっ!」って言われて「了解であります!!」と言うことになってしまいました。
 帰りに横浜駅前の薬局でデンタルフロスと歯間ブラシを買ってきました。デンタルフロスはまた種類があるのですが、ワックスタイプというのがあって歯の隙間にも入りやすいと書いてありました。とりあえず、ジョンソン&ジョンソンのやつを買います。歯間ブラシですが、これもまたサイズがいろいろとあるんです。SSSサイズからLサイズの5段階です。歯と歯の間の距離によるんですが、真ん中のSサイズを買ってみたら私の歯と歯の間には入りませんでした。いやいや、失敗です。使い捨て15本セットの使っていない14本は親父にあげてしまいましょう。サイズの選択はこちらに書いてあります。ああ、薬局に聞けばよかったなぁ。私の場合SSSサイズですね。
 さて、こんばんは念入りに歯磨きしてデンタルフロスも使ったらちょっとすっきりしました。やはり口の中はすっきりしていた方が良いのでこれはいいでしょう。でも、デンタルフロスで奥歯を磨くのは難しいなぁ。
 これじゃ、デジタル生活じゃなくてデンタル生活だって。(^_^;)

Johnson & Johnsonデンタルフロスミント50ヤード(45.7m)・ロウ付

Johnson & Johnsonデンタルフロスミント50ヤード(45.7m)・ロウ付

SSサイズでも良かったかもしれません。

GUM 歯間ブラシ I字型 SS 15本入り

GUM 歯間ブラシ I字型 SS 15本入り

コメントを残す