レンズは別買い!?

もはや私の中での妄想と化しているデジタル一眼レフカメラですが、先日横浜西口のヨドバシカメラに行ったときにまたまたいじってみてふと思いました。「あれ?ズームが意外と効かないなぁ。」ということです。現場で見たことを書くと、横浜西口の相鉄の改札口を出てちょっと歩いたところのヨドバシカメラマルチメディア横浜駅前店で、EOS Kiss Digital Nが置いてあるところから、外の携帯電話売り場の客の顔を狙ったときに大してズームしなかったことから始まりました。今使っているFinePix4900Zならば光学6倍ズームで余裕でズームアップできます。ところがEOS Kiss Digital Nではそうなりません。まあ、如何にも素人が言いそうなことですね。
 デジタル一眼レフカメラって、一体何倍ズームなんでしょう。そんな疑問から「レンズを選ぶ」という発想につながりました。それまではEOS Kiss Digital Nのレンズキットを買って標準レンズのまま使っていればいいと思っていました。私はカメラのことは詳しくないし、いわゆるレンズ地獄にははまることはないと思っていました。いや、今でもはまることはないと思いますが。
 いろいろと調べたり聞いたりしたことで次のようなことがわかりました。光学n倍ズームというのは、カメラのズームを広角側(一番ズームしない状態)に対して望遠側(一番ズームした状態)にしたときの焦点距離が何倍になったかで決まるのです。一般的なデジタルカメラの場合、広角側が(35mmカメラ換算で)35mmとしていて望遠側がいくつになるかで倍率を出しています。焦点距離や35mmカメラ換算についてはまた自分で理解したことを書こうとは思っていますが。
 FinePix4900Zのスペックは、焦点距離が7.8mm~46.8mm(35mm換算で35mm~210mm)ということで光学6倍ズームと言えます。望遠が210mmってFinePix4900Zって結構凄いじゃんって思ってしまいますね。さすが当時のハイエンドデジカメです。さて、EOS Kiss Digital Nで思ったほど望遠が効かないなと思ったのは装着している標準レンズが18~55mm(35mm換算で29~88mm)です。この場合、「光学3倍ズーム」ということになります。なるほど望遠側ではFinePix4900Zにはかないませんね。ただ広角側が18mm(35m換算で29mm)というのは「よりワイドに撮れる感じがする」というのは当たっています。レンズキットの標準レンズで大抵の用は済むのは確かなんですが、望遠はどうしても欲しいところです。
 となるとダブルズームキットは必要だなと思ってしまいます。ダブルズームキットの望遠レンズは55~200mm(35mm換算で88~320mm)です。これは良さそうですね。でも、思ったのですが、広角で撮りたいときもあれば望遠で撮りたいときもあります。その際、いちいちレンズを二つも持ち歩くかな?ということと、レンズ交換時になんかゴミを入れてしまいそうであまり交換したくないしおそらく面倒になってしまうと思います。おいおい、それじゃレンズ交換できるメリットが生かせないだろと言われそうですが。
 という話を会社の○川さんにお話ししたところ(個人情報保護の観点から実名は控えさせていただきます。この前も伊原さんに「訴えてやる!!」と言われるし(^_^;))、「タムロンシグマからいいレンズが出ているよ」と教えてくれました。タムロン?シグマ?そんなメーカーがあるなんて初めて知りました。(おいおい(^_^;))それぞれのメーカーから18~200mmというレンズが出ているんですね。タムロンからはこちらシグマからはこちらです。この範囲を一つのレンズでカバーしてしまうのはいいですね。
 では、次に考えるのがEOS Kiss Digital Nの標準レンズはおそらくカメラに最適化されているであろうしAFも速くて静かだと聞きました。メーカー純正ならではの相性的な話があるのかなとも思ってしまいます。でも、キヤノンのEFシリーズにはそういうものはありません。17~85mmというのがありますが、微妙なところですね。となると、当初考えていたレンズキットを買うのではなく、ボディとレンズを別に買うなんていう素人がいきなりマニアックな買い方をするかもしれません。ある意味じっくりと検討する時間があるからこそいろいろと勉強できてわかってきたことですが。
 しかし、こうなるとレンズ選びっていうのは奥が深いですね。例えば、横浜みなとみらい21地域に行ってランドマークタワーを中心にワイドに撮りたかったら超広角レンズが欲しいところです。でも、レンズだけで9万円くらいします。カメラ本体より高いんじゃないかと思います。ということを言っていると前出の○川さん曰く、「カメラを買うってことはレンズを買うと言うことなんだよ。」とのことです。おおっ!!そうなんですか!!そのお言葉心に焼き付けておきます。
って、そもそも本体購入の稟議が・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました