メールをいつまで保存しています?

昨日はお酒でひどい目に遭いました。朝には復旧しましたが、はやり体質的にダメなんですね。コーラなら酔うくらい飲めるのですが。(おいおい)
さて、みなさんはメールをいつまで保存していますか?私の個人のメールではメールソフトを使い始めてからずっとになります。Beckyを使い始めたのが1997年8月になります。そこからほとんどのメールは保存してしています。(広告やDM、SPAMは除く)
では、会社ではどうかというとやはりBeckyを使い始めたのが1997年からで、それからずっと保存していました。ところが、もう8年前のメールなんて必要なものはなく、いやここ数ヶ月のメールも必要ありません。今日、E-Mailを見ていて「あ、あれもいらない、これもいらない」と思ってしまいました。まあ、整理するのにそれなりに時間がかかるので、そのうち(^_^;)整理しようと思いますが。逆に社内で使っているNotesメールはローカルディスクに半年前までのレプリケーションを取っています。これで不自由はないですね。
 というわけで、果たして自分はどのくらい過去の情報(やりとり)が必要なんでしょうか。何かを懐かしむという意味でメールをすべて取っているというのはわかります。ちょっと前までは携帯電話なんか機種変更すると今まで使っていた携帯電話は回収するのが普通だったんですが、今では大切なメールや写真が保存されているので機種変更の料金が高くなっても手放したくないというのがあるようです。あ、私も今でも持っていますけどねSO502i。大切なメールはいつまでも取っておきたいのですが、仕事のメールとなるとここ一ヶ月もあれば大抵の用は足りて、長くとも半年も前ならあれば十分な気がします。その半年分のなかでも必要なのは1~2通というところでしょう。
ハードディスクとかの容量は十分にあるのですが、なんか無駄にごちゃごちゃと要らないデータが入っているのはなんか気に入らないので、整理したくなりいつからのメールが必要なのかなと思ってしまいました。
 また、要らないメールはもらった瞬間に削除してしまうのもいいかもしれませんね。

コメントを残す