WindowsXP SP2でソフトウェアのインストールがうまくいかない

以前、WindowsXP SP2でVisualStudio.NETのインストール途中で止まってしまうというお話をしたことがあります。恐らくスクリプトの実行制限か何かでローカルファイルへのアクセスを制限していたものだと思っていました。それはそうなんでしょうけど、その対応方法がわからない状態でした。今、別マシンにWindowsXPとSP2をインストールしてIISをインストールしたら同様に止まってしまったのでちょっと調べてみました。
 WindowsXP SP2ではスクリプトの実行に制限をかけていて上記のようなケースではソフトウェアのインストールが止まってしまうことがあります。その対策方法として下記の方法を試してみてうまくいきました。後々本家のホームページにも書きますが、忘れないうちにここにちょっと書きます。
1.IEを起動する。
2.メニューの[ツール]-[インターネットオプション]を選択する。
3.詳細設定タブをクリックする。
4.セキュリティーの項目の下記に箇所のチェックを入れる。
 マイコンピュータでの、CDのアクティブコンテンツの実行を許可する。
 マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する。
5.OKボタンを押す。
これで、再度インストールを試してみたらソフトウェアのインストールが正常に行えるようになりました。
しかし、こんなところに設定があるとは・・・。
こちらに図入りで説明しました。
http://www.woodstream.gr.jp/Laboratory/windows-xp-sp2-script-access-enable.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました