ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

休日出勤・出張の帰りに秋葉原に行ってきました。なかなか行く機会がないもので「おら東京さ行くだー」って感じで。(^_^;)
出張は東京某所でサーバーの設定などをやって一時間くらいで終わる予定で昼過ぎには秋葉原に着いているはずが・・・秋葉原の改札を出たのが17時。(^_^;)予期しないことは起こるもので、何にしても電話で支援して頂いた方にはお礼申し上げます。(^_^)

 目的はなかったんですよ。ただ、行ってみたいだけで。実はオープンしてから行ったことのないヨドバシカメラに行ってきました。いつもの出口から出てしまったのでダイビル(^_^;)の横を通ってぐるっと一回りします。中央口からなら近かったんだけどね。
さてさて着きましたヨドバシカメラ マルチメディアAkiba!!でかいです。そりゃもうTWOTOP本店を宇宙戦艦ヤマトに例えたら、ヨドバシカメラは白色彗星くらいです。中に入ります。1Fは携帯電話などの売れ筋商品が並びます。どのフロアに何があるかというのはWebサイトでも見て頂くとして、とりあえず見て回ります。全体的にかなり広いので通路にも余裕があります。安心して買い物ができたり見て回れるのと、リュックサックを背負って人にぶつかっても謝りもしない失礼な世間で言ういわゆるオタクのみなさんにもぶつかることなく余裕で見て回れます。これは秋葉原にしては好ポイントですよ。まあ、ラジオデパートみたいに潜水艦の中で買い物するようなのも趣があっていいのですが。

 パソコンの周辺機器・サプライ品のコーナーというかフロアに行きます。パッと見回してどこに何があるかすぐにわかります。全体的に商品棚が低くて、看板が見やすくこれは快適です。しかも、メーカー毎にきれいに別れているんです。私のように「このメーカーのこれっ」って買い方をする方にはいいでしょう。何気ない工夫に見えますが、プロならではの技があるんでしょう。素晴らしいです。実はバックアップ用にハードディスクが欲しかったんです。250GBほど。バッファローのUSB接続の外付けハードディスクが16,800円でした。昔の私なら買っていたんですが、限られた小遣いの中ではなかなか厳しいものがあります。「ああ、せめて1万円くらいだったらなぁ・・・」と周辺機器売り場を後にします。しかし、この後私の願いが奇跡を・・・。

 カメラフロアです。私の三脚が意外と低いので、ちょっと欲しいんですよね。これまた場所が広いことをいいことに三脚が立ちまくっています。しっかりしていて軽くてこれはいいなぁ、と思ったら34,800円。いい奴はいいんですね。5,800円でいいのがあったのですが、とりあえずその日はやめておきます。クリスマスシーズンに横浜の夜景をまた撮りに行きたいと思っているので、その前に買うこととします。小物を撮るための撮影ミニスタジオがありました。白いテントのような奴です。プラモデルとかの撮影に使えるんですよね。これって場所を取るので横浜のヨドバシカメラでも一種類だけ置いてあるのですが、他の種類も見たいところです。なんと場所が広いことをいいことに一通り展示してあります。これはいいですね。今のところ予定はないのですが、買う時にはここに来て選びましょう。次は、レンズコーナーです。ここは横浜のヨドバシカメラと規模は同等です。私は広角レンズが欲しいんです。キヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMってやつ。ちょうどEOS Kiss Digital Nに付けてあったのがあるので見てみます。おおっ、こんなに広範囲に取れるとは!!これは欲しい!!で、お値段特価は81,200円!!高けー!!本体の値段並みだ。他にも見てみます。シグマの望遠レンズ55-200mm F4-5.6 DCってあります。これは安いですね。21,000円ですよ。素人の私には望遠ならこれでもいいんだよなぁ。これはいつの日か望遠レンズが必要になった時の候補にしておきましょう。でも、18-200mmのシグマとかタムロンのレンズを買っちゃうかもしれませんけどね。ちょっとお店の話とそれちゃいましたが、秋葉原でここまでのカメラ売り場はないですね。これもおすすめ。

 ホビーフロアです。まあまあ、フィギュアだとかその類のものがある世間で言うところのオタクフロアです。もう、「そこには大量のオタがいるんです。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!きんもーっ☆」って感じです。私はいい加減にこういう世界とは別の世界の人間になろうとしているだが・・・って「ガンダム」ってコーナーがあるじゃないか!!もう一つのジャンルですよ!!しかも品揃えが素晴らしい!!マスターグレードなんかもう揃いまくっていて、しかも当日発売のMGガンダムMkII Ver.2.0があるじゃないですか!!ああ、どうしよう買っちゃおうかな。いろいろと置き場所の関係で断念しましたが。グフB3カスタムもあるし、PGのストライクルージュなんかもあるし、まあどうしましょう!!って感じでした。一番ここに長くいたのかな?(^_^;)で、ガンダムのGundam Fix Figurationなんかもいろいろとあるんですよ。そりゃラクス様、ルナマリアもあるわけで思わず手に取ってしまいましたが。そんなところに如何にもオタクのようなみなさんがワラワラと出てきまして、「えーっ、メイリンがないじゃないか!!」「メイリンはアスラン脱走の時のお下げのやつがいいな。」とか言っているんです。見たところ私と歳も変わらないだろうに。私は言いたい。君たちねぇ、いい歳してメイリンとかルナマリアとか言っているんじゃない!!真っ当な人生を歩んだらどうだ。ただ、君達の言っていることは、わかる、非常にわかる。言っていることは正しい。ただね・・・(以下略)

 AVフロアですが、ここもメーカー毎に別れていて各社のコンセプトのようなものが見えていいかと思います。まるでエレクトロニクスショウの民生品のメーカーブースのようです。SONYコーナーなんて奥さんに知れたら経済制裁かけられそうなコーナーもあります。
 その上なんですが、本屋の有隣堂やメガネ屋とかスーツ屋とかちょっと変わったというか普通のお店もあります。なかなかお洒落でいいところですよ。もちろん、メガネ屋と言っても普通のメガネ屋で秋葉原だからといって、そんな期待をしてはいけません。いや、私は別に期待していませんが。(^_^;)
 その上のフロアはレストラン街です。これがまたいろいろとおいしそうなお店が並んでいます。もちろん、トンカツ屋があり私のニーズをがっちりとつかんでいます。ちょっと一件ずつ制覇していきたいところですよ。ここだけに関して言えば奥さん連れて行けます。(^_^;)

 で、いろいろと欲しいものがあるけど、帰りますか。と、エスカレータを降りていると・・・店内アナウンスが!!

「只今より、本日のタイムサービス第二弾ということで。パソコン周辺機器売り場で、まもなく6時30分より!!バッファローの外付けハードディスク250GB!!バッファローの外付けハードディスク250GB!!通常価格16,800円のところ、タイムサービスで10,800円!!10,800円!!となります。20台限定です!!こーの後6時30分より2階フロアにて販売します!!」

ぬわんだってぇ!!まさに私の中では「ブリッジ遮蔽!!コンディションレッド発令!!コンディションレッド発令!!」って感じです。2階ハードディスク売り場に急行します。もうハードディスク狙いの連中がウヨウヨしています。見てわかるんですよ。もう”第一戦闘配置”になっているのが。なんと言うか餌を待っているピラニアのように。どこにあるんだ。どこから現れるんだ。時計は18時29分
そこへ店員さんが台車に乗せたバッファローの外付けハードディスクをガラガラと持ってきて「こちらが只今ご案内しました、本日のタイムサービスのバッファロー・・・」と言っている間にピラニアどもがわーっと襲いかかります。もちろん私も飛びかかります。連中を押しのけ一台掴み取りました!!時間にして3秒(ヨドバシカメラ公式タイム)!!あっという間でした。やったー!!お買い得ハードディスクだ!!なんかすげー嬉しい!!ポイントも使って1万円ちょっとで外付けハードディスクを買ってしまいました。しかも、ここでポイントが2000円分付きました。私は共に戦った勇者達を称えるかのように、みんなで同じハードディスクを持ってレジに並びます。(^_^;)いやー、バーゲンで大暴れするおば様の心境がわかった気がします。秋葉原でこんな体験をするとは思いませんでした。大大大満足でヨドバシカメラを後にしました。
 他にも寄ろうかと思ったのですが、もうお腹一杯で、そのまま中央口から帰ってしまいました。で、このヨドバシカメラの秋葉原進出ですが、大成功といえるでしょう。この広さを確保して、この内容。そしてヨドバシカメラの店員の優秀さは言うまでもありません。ただ、他のごみごみとしたPC専門店はそれなりに味がありうまく棲み分けできて秋葉原が盛り上がると思います。また、未開発に近かった昭和通り口が開拓されていくものと思います。そりゃもうA列車で行こうで街がどどーんと繁栄していくのが見えるような感じです。ただ、いわゆる家電量販店、特に親玉のラオックスにとってはこれは脅威以外の何者でもないですね。ここで買い物が済んだら、そのまま中央口から帰ってしまう訳ですから。ここで王者として君臨していた老舗の力を見せてもらいたいところです。

というわけで、木沢君的秋葉原店舗認定結果

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba:合格

駐車場があるってのもいいよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました