あれから10年・・・Windows95

10年前の今日は何の日だったか覚えていますか?
そう、Windows95の発売日です。私は夜中の秋葉原に午前0時丁度に発売になると聞いて行ってきました。

時に・・・西暦1995年11月22日・・・あーあーーあーあーあ、あーあーーあーあーあ

このときの状況は当時パケット無線のネットワークに書いて流しました。
行ってみたら深夜の秋葉原が凄い盛り上がりで、かなり楽しい思いをした覚えがあります。また、ソフマップで店内に流れ込んでいく私がテレビに映り(トゥナイト2だったと思う)遂にテレビ出演を果たしてしまった記念すべき日でした。その時の状況の文書はなくしてしまいましたが、下記のWindows98とWindows2000の時と状況は同じだったと思います。

Windows98の時

Windows2000の時

Windows95はすぐに使ったかというとしばらくは当時持っていたAT互換機(i386SX/25MHzマシン)に実験的に入れていて、まだ使っていたのはFM TOWNSIIMXでのWindows3.1でした。本格的に使い始めたのは翌年(96年)の3月に買ったTWOTOPのPentium/166MHzマシンからです。当時は37万円もしました。
あれから10年、ユーザーインターフェースは確立され今では機能もはるかに向上しました。進歩がないのは私のような気がしないでもないのですが。(^_^;)

しかし、10年という月日は「あっという間」とは言わないけど、意外と早く通り過ぎてしまった気がします。仕事でもいろいろとあったし、今では家族も持っていてと劇的な変化はありましたが、時間的には「あれ?10年ってこんな感じ?」なんて思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました