WindowsXPを再インストール

冬休みが終わったと思ったら三連休です。三連休と言っても仕事があるのでまたまたお仕事を持ち帰りです。セキュリティー上非常に好ましくないんですけどね。でも、私の勤務地は神奈川県ネバダ州にあるのでこんな連休に車を出したら行楽客の渋滞に巻き込まれるだけでそちらの方が大変です。こんな状況でパソコン全廃したらどうなるんだろうか。いや、自宅にまで仕事ができる環境を整備されたりしたらそれはそれで困るんですけど。なんて思っている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
 最近私のパソコン(弐号機の方)がやたら遅いんです。何をやってもディスクをカラカラ言わせて(別にディスクから異音がするわけではないのですが)しばらく待たされることがあります。「もっと速いマシンが欲しいなぁ。」とエプソンダイレクトのホームページを見てため息をつくところですが、新しい眼鏡は欲しいしお金はそうそう使っていられません。しかも、私のマシンはPentium4/2.4GHz、メモリ1GBという十分と言えば十分なスペックのマシンなので、そもそも不満が出るわけ無いのです。
 ということで、ここはOSを入れ直して前から思っていたチューニング(??)を施して環境を構築してみようと言うことにしました。今は、ハードディスクをフォーマットしてWindowsXPを入れ直しています。一昨年の6月にPentium4マシンにしたとき以来の再インストールです。昔、Windows95/98を使っていた頃は半年に一回「半期に一度の再インストールセール」をやっていたものですが、Windowsも安定したものでここまで持ってくれます。(^_^;)
 しかし、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れるのって気分爽快ですね。私の人生も再インストールできたら・・・環境設定が悩むなぁ。(^_^;)インストールしたときのチューニングとかは追々書いていきたいと思っています。
※ 2005/1/23補足
 チューニングのおはなしはこちらに書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました