DOOM酔い

なんとなくWebを見ていたら(だからこういう時間の使い方が無駄だっつーの!!)偶然DOOMのページを見つけました。
こちらです。

 DOOMってのは10年くらい前にはやったFPSゲームの先駆けのようなもので(正確にはウルフェンシュタイン3Dなんだけど)、
自分の視点からモンスターを倒してクリアしていくタイプのゲームです。このタイプのゲームは
「i486DX2/66MHzくらいのスペックはないと・・・」とか「ハイエンドのPentium/166MHzくらいのスペックはないと・
・・」とか言われた頃のゲームでまあまあPentium/166MHz位のスペックがあれば十分遊べる3Dゲームでした。
市販ゲームなんですが、お試し版でも結構遊べて、会社の昼休みなんかみんな遊んでいて「ゲーム禁止」なんてお触れが出たくらいです。

 元々はDOS版のゲームなんですが、
WindowsでDirect3Dを使って遊べるDOOM95なんてものがありWindows上でも遊べるようになっています。
私も市販品を持っていたのですが、Yahooオークションで売ってしまいました。
今になってちょっと遊んでみたくなり先のページのリンクからお試し版(ステージ9まで遊べるらしい)をダウンロードして遊んでみました。
いやー、これはこれで懐かしいですね。マップなんか結構頭に入っていて「この道はいつかきた道~あーあーそうだよぉーおー」って感じです。
Pentium4/2.4GHzでも速度は変わりなく遊べます。DOOMがレトロゲームになるとは時代の流れを感じます。
最近はPCでゲームなんかやらなくなりましたからね。結構楽しかったです。

 ただ・・・ステージ5あたりまでクリアしたのですが、途中で目が回って吐き気がして冷や汗がタラタラ出ています。うー、
きもちわりー。久々にやったのか年のせいか(^_^;)、ゲームしていてこんなことになったのは初めてです。今でも調子悪いです。でも、
今この状況で書き込みをしないとブロガーとしてのプライドが許しません。(^_^;)久々で楽しかったけどだめだなこりゃ、
明日会社に来なかったらごめんなさい。>鈴木さん(仮名)、伊原さん、池田君。

 DOOM酔いってことで・・・うー、きもちわりー。(;_;)もう寝ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました