GMOインターネット証券

今ブログの更新している場合じゃないだろ、引っ越しの準備はどうした!?と突っ込まれそうな今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。先日非常に気の重い出張をした後に、
連休明けにこれまた遠いところに出張しなければならないことになりこれについてはまたまた気が重いです。

 さて、以前からちょこちょこと書いているインターネットトレードですが、
実はローリスクローリターン作戦が功を奏してそこそこの小遣い稼ぎになっています。
買った株が数千円(2,000~5,000円(手数料除く))の利益を出したところで売ってしまうんです。
私の利用しているマネックス証券はいろいろな注文ができてその中のリバース注文というのを利用しています。
これは買いが設立したらある条件で自動的に売ってしまうと言うものです。指し値または成り行きで買って、
株価が指定額または買値から指定した額に株価が上昇したら自動的に売ってしまうんです。
もちろん期待したとおりに買えなかったり売れなかったりすることはありますが、
前の晩に設定しておくだけで翌朝の30分で5,000円儲けることなんてよくあります。
1,000円でも儲けが出れば何もしないよりいいんですよね。一日平均500円の儲けを出したら、一ヶ月で10,000円、
一年で120,000円ですからね。これはすごいことですよ。

 ただ、このセコイ株取引をしていると手数料が意外と高く感じられてきます。マネックス証券の場合は、成り行きの売買で1,050円、
指し値の売買で1,575円手数料がかかります。あと、
年間で20万円以上の利益を上げたら利益の10%を納税しなければならないんですけどね。
指し値で買って売ったとしたら3,150円手数料を取られるんですよ。
2,000~5,000円の利益を狙っている私にはこれは意外と大きいものです。
そんなところに横浜のヨドバシカメラの最上階にリテラ・
クレア証券
というところを見つけて手数料を見ると約定額が20万円まで210円、
30万円まで315円、50万円まで525円となっています。安いですね。
私のターゲットは20~30万円の約定額なので2,500円くらいの違いが出てきます。これだったらもう小遣い稼ぎまくりですよ。
(今の好景気(??)が続けばの話ですが。)ということで、
証券会社としての能力やメニューの豊富さ見るとマネックス証券から手を引くことにはなりませんが、リテラ・
クレア証券にも口座を作っておきたいところです。リテラ・クレア証券では逆指し値やリバース注文とかできませんからね。でも、
もう住所も変わるので引っ越した後にしようなんて考えていました。

 しかし!!GMOインターネット証券なるものが登場して、
手数料はなんと20万円まで105円、
50万円まで315円です。さらに安い!!ここもまたマネックス証券のような逆指し値やリバース注文とかは今のところないようなんですが、
WebサービスのためのAPIを公開してユーザーが独自に株取引のツールを作ることが可能なようなんです。つまり、
リバース注文のプログラムを組んでしまえばそれも可能でやろうと思えばもっと複雑なこともできそうです。(いや、やれるかどうかはともかく・
・・)これは私の株取引の甘さとソフトウェアの品質の低さ(^_^;)の相乗効果で逆に大もうけできるかもしれません。
(それはそれで危ないが。(^_^;))これはちょっと面白そうです。GMOインターネット証券の申し込みは明日4/24からです。
早速申し込んでみようと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました