シンプルなパソコン環境

毎度引っ越しネタで申し訳ないのですが、
来週のWoodStream本社移転の為に先ほどメインで使っているデスクトップマシン(弐号機)を片づけました。
液晶モニタ共々エアキャップ(いわゆるプチプチ)に包んであります。これから落ち着くまでThinkPad
X22をメインに使うこととします。

 で、今私の机の上が非常にすっきりしているんですよね。というか、
ThinkPadと梱包して隅に置いてある弐号機と液晶モニタしかありません。なんかここまでスペースに余裕があると気分がいいです。
引っ越し後は机の上に余計なものを置かない(別のところに置く(^_^;))こととしましょう。
と言っても置いたことがあるものはそのときは必要なもののはずなのでいつも片づけなければならないということになりますね。
(^_^;)

 以前からマシンのアップグレードは考えているのですが、来年あたりでIntel Coreが出回り始めてからなんて考えています。
でも、今ThinkPadだけを使っていると「これだけで大抵の用が足りているのでは?」と思うことがあります。
使わないときは(そういうことはあまりないが)しまっておけるし、何よりも場所をとらないのでそれはいいことです。
そしてメールの読み書きをしたりWebを見たりするだけならこれでも十分です。
さすがにデジカメの写真を編集したりとなるとより広い画面が欲しくはなりますけどね。それだけじゃなくて動画を編集してDVDに焼いたり・・
・とかたまに使う機能を考えるとパワーが必要になってきます。
そのたまに使うことだけのために肥大化したパソコン環境を持つというのもなんかバランスがとれていない気がします。
そのとき以外はノートパソコン一台のシンプルなパソコン環境でいいんですけどね。

 こういう発想ってその時の自分の気分の持ち方にもよるんですよね。
今はシンプルな環境がよくてもほかの時には20インチ液晶だとかデュアルコアのプロセッサだとかパワーアップを望んでしまうことがあります。

 何にしても今は机の上がすっきりしていて気分がいいです。こりゃ机の上の建坪率を30%
くらいに押さえていくのがいいかなと真剣に思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました