「豆」買っちゃいました

いやー、新しい通勤経路ですが、バスで15~20分で大船駅に出ています。朝早いので空いています。
しかも大船駅に着いたら構内の本屋がやっていて朝10分立ち読みができるという優雅な生活・・・
っていうかそれより遅くなると道路が混んで逆に遅刻してしまいます。

 さて、通勤に使っているポータブルオーディオですが、以前からSONYのネットワークウォークマンNW-HD1を使っていました。
そうです初期型のハードディスク内蔵ウォークマンです。これ結構いいんですが、使っていると難点がいくつか・・・。

  • 本体とリモコンとイヤホンの構成が意外とかさばる。
  • いくら最軽量でも本体を胸ポケットに入れるには大きくて重い。
  • バッテリーの消耗が激しい。スリープモードにしたままでも意外と消耗する。
  • 充電が専用クレードルでないとできない。(USB端子経由で充電できない)
  • というかUSB接続するにも専用のクレードルが必要。
  • そもそも20GBもいらない。

ということで、かっこよくてIt’s a SONY!!って感じでいいのですが、
私にはオーバースペック気味だったかなと感じていました。NW-HD1は2年近く使っています、
そこで思った私に必要なポータブルオーディオは・・・

  • 本体とイヤホンだけでいい。操作はすべて本体のみ。
  • ワイシャツの胸ポケットにはいるくらいのサイズと重量
  • USB端子から充電できること。(会社でも充電)
  • 容量は512MBあれば十分

ということで、ハードディスクではなくシリコンオーディオでいいかなと思いました。ただ、iPod nanoは、
なんかミーハーで木沢君的にあっていないというそれだけの理由で選考からはずれました。いや、
そもそもの問題はSonicStageで音楽配信サイトmoraから曲を買っていてしかもそのフォーマットがATRAC3ってきたもんで、
もうSONY製品を買うとか無くなってしまっているんです。いやー、それはしょうがないなと思ってやむを得ずやむを得ず!!
ネットワークウォークマンを物色していました。
NW-AシリーズのシリコンオーディオタイプNW-A605なんかはいいかなぁと思っていたところですが、
でかい買い物をしてしまった後で(^_^;)なかなか思い切れません。そもそもインテリジェントシャッフルなんていらないし、
音楽なんて入れた順番で聞ければいいんです。かといってNW-E40Xシリーズは生産が終了したのか店頭では見かけません。
そんなときにノジマでゴールデンウィーク特売でNW-Eシリーズの512MBモデルが7,980円(200個限り)で売っていると聞き買いに行ってしまいました。

 店頭で見てみると私はNW-E40xシリーズだと思っていたのですが、売っているのはNW-E30xシリーズでした。そうです、
あのエンドウ豆みたいなかたちをした奴です。
わたしは装置というのはいわゆるくさび形をしたシャープなデザインのものがよく(携帯電話で言えばW41Kみたいな)、
なんか丸くてかわいいデザインのNW-E305は趣味じゃないのですが、お買い得だし買ってしまいました。

 買ったのはNW-E305の色はトロピカルアイスブルーという奴です。
早速使ってみます。パソコン側のソフトはSonicStageで今まで使っていた奴と同じです。もちろん音楽データもそのまま使えます。
昨日は至ってシンプルです。本体だけで操作ができてワイシャツの胸ポケットにもそのまま入って重さも感じません。しかも、
512MBも容量があり聴きたい曲を入れてもまだ150MBほどの余裕があります。
イヤホンはNW-HD1で使っていた別売りのものを使っていますが、音質的にも素人の私にはNW-HD1との違いはわかりません。
電池もよく持つようで、曲を止めるだけでスリープモードになりほとんど電池を消耗しないようです。いや、
そもそも電源を切るという機能がありませんが。また、FMラジオが付いているので曲に飽きたらFMラジオなんかを聞いたりします。
FMヨコハマしか聞きませんが。USB端子はカバーのようなものをスライドするとニョキッと出てきます。このまま充電できます。
3分の充電で3時間再生できると書いてあります。ですから、
電池が切れても会社のパソコンでちょっと充電して帰りはそのまま聞けるなんてこともできます。

NW-HD1は自宅内のポータブルオーディオとして使うことになりそうで、とりあえず手放すつもりはありません。

 まあまあ、お買い得だったかなと思います。NW-E305はちょっと聞きたいけどそれほど機能も容量もいらない、
しかもATRAC3とmoraとSonicStageによってSONYに縛り付けられているという私のような方には(^_^;)おすすめです。

 ただ、一つだけ。PLAYSTATION3は59,800円はちょっときついっス。いつか買うけど。(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました