DELLのGX520 -さよならWindows2000-

もう一ヶ月も前の話ですが、会社で新しいパソコンを買ってもらいました。
今まではプロサイドのPentiumIII/1GHzのマシンだったんですよ。しかも、
これは評価用マシンとして買ったやつのお下がりでした。でも、それまでは自前で買ったCeleron/566MHzマシンだったので、
それだけでもまともなマシンとして良かったんです。そのマシンを使い続けて三年半・・・なんかさすがに使っていて「遅いなぁ」
と思い続けていました。周りのみんなはDELLの新しいマシンを買ってもらったり、
ノートパソコンの結構まともなやつを買ってもらったりしていていつの間にか私と鈴木さんと伊原さんの三人だけが最低スペックのマシンで仕事をしているという事態になっていました。

ううっ、待遇というか労働環境悪いぞ。特に私の会社って水曜日の12:30から一斉にウイルススキャンが始まるんです。
どうも(ウイルススキャンの??)サーバー側で勝手にやるらしく、ここのパソコンの設定では逃れられません。
これが始まるともうマシンがおせーの何のって仕事になりませんしやる気もそれ以上削がれてしまいます。(^_^;)

先期は予算達成で黒字だったので、買ってもらえるかもって感じはしていたのですが。部長も陰で操る我が部署の陰の総帥伊原さんが、
話をつけてくれて(というか予算があったわけだが)無事新しいマシン購入となりました。新しいマシンというとDELLです。
なんでFLORAじゃないのかって言われてもDELLの方が安いし早いしいいんです。しかも、コンデンサは・・・・
あっこれは聞かなかったことにしてください。

 というわけで、DELLのGX520というマシンが届きました。
スペックはPentium4/2.8GHzでメモリは1GBのマシンです。
今自宅で使っているマシンがPentium4/2.4BGHzでメモリ1GBのマシンですから、
性能的にはほぼ同等かもしくはちょっと速いです。というか体感的に見ても結構速いです。OSはWindowsXPです。
今までWindows2000を使っていました。これでもうWindows2000は常時使うことはなくなりました。
仕事で使う分にはWindows2000で不自由することはなかったんですけどね。しかし、長いWindows2000生活でした。
ありがとうWindows2000。

 個人的にもマシンのグレードアップをしたいところです。でも、
この程度の速度アップならばまだ買い換える必要はないかなと思っています。というか自宅のマシンも速度的に不満はないもので。いや、
速いマシン使ってなれちゃうと元には戻れないんでしょうけどね。

 会社でたまにはいいことないとね。(^_^;)この前いいことがあったのは液晶モニタ買ってもらえた時と、
その前はノートパソコン(FLORA210w)をもらえた時かな・・・って私の会社でのいいことって設備増強しかないのか!?
(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました