久々に秋葉原に行ってきました

Core2Duoの話で先に書いてしまいましたが、日曜日に秋葉原に行ってきました。なんかかなり久しぶりな気がします。
夏休みで一日秋葉原に行ってよし!!と奥様兼最高経営責任者から認可が出たので行ってきました。

で、目的の一つが先日から書いているCore2Duoですが、前に長々と書いたとおり今回は断念しました。
と言っても今回はであり先々Core2Duoにするつもりではいます。この先々がQuad Coreな頃になるかもしませんが。

今回は電車で行きました。車で行っても良かったんですが、駐車場代は高いし、
ETC使っても遊びで使うので後で家計にお小遣いから戻さなければいけないし、
ガソリン代だってハイオク155円の状況でそうそう車に乗っていられないし・・・で電車で行きます。
9時半前に家を出て10時半過ぎには着きました。さすがにこの時間ではまだ賑わってはいなかったですね。

まずは、パーツショップを覗きます。ドスパラ秋葉原店に入ってみます。あー、ありましたね。Core2DuoのBTOマシンが、
E6300とE6700と使ってみます。使ってみたんですが・・・当然の事ながら今自分が使っているマシンと変わりがない。
というか私が今使っているマシンと代わり映えしないんですよね。でも、ベンチマークをやるとこれだけ凄いとかは出ています。
他もちょっと寄ってみて・・・「うーん、今買うことないかなぁ。」と見ているウチにだんだんと萎えてきてしまいました。で、「まあ、
いいかぁ今回は」とむしろ秋葉原の雰囲気で買ってしまうかと思っていたのですが逆にやめてしまいました。そして
「今日はCore2Duoを買わない場合に買おうと思っていたCPUクーラーなんかを買って、
家に帰ったらDELLの20インチモニタを注文しよう、と思っていました。

 すると、D1ブロックのニッシンパルの向かって右隣に液晶が安いお店があるじゃないですか。
なんとなく入ってみました。するとありましたねぇ。20インチ以上の液晶モニタが。ただ、安くても海外メーカーでちょっと・・・
というのと国内メーカーだけどちょっと高い・・・というもので、ここでは見るだけです。しかし、
20インチのUXGAはやはり大画面でいいですね。表示エリアも広いしDVD再生何かにしても結構でかいですよ。これを見て益々
「Core2Duoではなくて20インチモニタにしよう」と思ってしまいました。続いて、T-ZONEに入ります。ここは今週の高橋敏也さんのアキバ週末ニュースにも出ています。
今週末に売れ筋のE6600/E6700がちょっと入荷するかもしれないとのことでしたが、入荷していました。但し、
マザーボードとの抱き合わせ販売ですね。まあまあ、買うのならマザーボードと一緒でしょうからいいんじゃないでしょうかね。
視聴者特典でちょっと安くなると言っていましたが、既に安くなっていました。どこでもE6300は25,000円弱というところですね。
3FのCPUクーラーのところに行きます。アキバ週末ニュースにあったCPUクーラー「峰」ありました。
峰と言えば「不二子」と思い出してプププって感じですが、これは後で買いました。
今のインテルのリテールクーラーとの交換でシリコングリスもいるかな?と思って一緒に買おうとしたら「入っていますよ。」
とのとこで峰だけ買いました。装着のお話はまた後ほど。

 さてさて、2Fにも立ち寄ってみます。電源がありますね。先々Core2Duoでも電源は今のままでもいいんですが、
コネクタの種類が変わっているし、3年間使っていてそのうちコンデンサの劣化とか考えると買い換えも必要かなぁ、と思ってみていました。
ふと壁際に目をやると液晶モニタが並んでいます。あー、ありますね。20インチ液晶モニタが。
ヨドバシとかビックカメラとかノジマとか近所の量販店では(いや、
あるだけ幸せなのだが)大きくても19インチか不必要なワイド(??)までは置いてあるんですが、
20インチ液晶モニタって置いていないんですよね。ここはさすがは秋葉原と言うところでしょうか。
IOデータ機器の20インチモニタが売っています。私も会社でしばらくIOデータ機器の17インチモニタを使っていました。
特に不満もなくいいモニタですよ。私のように普通に使う方には。それの20インチ版です。LCD-AD202GWという製品です。
5月に203というものが出て型落ち品になっています。これがなんと49,800円!!ちなみに他のお店では、69,800円(九十九電機、
ヨドバシカメラ)でした。これは安い。かも。DELLをやめてここで買っちゃおうかなとも思ったのですが、
DELLにはビデオ入力があってピクチャーインピクチャー機能があります。むむむ、どうするかな?とりあえず、
駅前にDELLのリアルサイトがあったのでそこで現物を見てから決めることとします。とりあえず、T−
ZONEを出てTWOTOPを覗いてます。

TWOTOPですが、ここもなかなか賑わっていますねぇ。元々は富士通のショールームだったんですよね。
もうパーツとなるとCore2Duoばかり見てしまいます。価格は大体同じくらいですけどね。でも、
見ていて思ったんですがマザーボードが私が買う予定だったASUSのP5B Deluxeがないんです。ノーマルのP5Bはありますけどね。
また第二候補のインテルの純正P965チップのボードもありません。それならばとGIAGBYTEのDQ6もありません。
なんかどこもそうなんですが、人気のあるマザーボードは軒並み売り切れのようでした。ですから、
買おうとしてもこの日は断念していたかもしれませんね。またASRockのi865を乗せたCore2Duo対応のマザーボードはありました。
これはメモリはDDR対応、IDEは2ポート乗せて、AGPもスロットもあるんです。お値段は9,000円弱。
これならばCore2Duoとこのマザーボードだけ買えばCore2Duoの環境を手にすることができます。でもなぁ。中途半端だなぁ、
というかキワモノっぽくて不安なので初めから買うつもりはなかったのですが。やっばり買いませんでした。(^_^;)

ああ、長々と書いてしまった。もう伊原さんは読んでいないでしょう。

T-ZONEでAthlon64X2 vs Core2Duoのベンチマーク対決をみてきました。先日の内容を聞いていたので、
そのままだったんですが最後まで見てしまいました。AMDのお兄さんの
「円周率の計算をひたすらしたいのならCore2Duoがいいでしょう」というのにはみなさん笑ってしまいました。

他にもパーツ屋さんを数件回ります。お昼はじゃんがらラーメンで全部入りを食べます。大通りに出ると歩行者天国です。
メイドのおねーさんやいかにも女子高生のような女子高生の格好をした方とか結構いますね。ああ、
これを見るとある意味変わったなぁとは思います。またお客さんでも結構そういう格好をしている方がいるんですね。
何よりもびっくりしたのがセーラー服のような・・・いやとりあえずブルーのスカートをはいた方(男性)がいました。場所は、
D1ブロックのツクモケース王国の近くでワンボックスカーでメイドのおねーさんがなんかファーストフード系のものを売っているところにお客さんとして来ていました。
もうびっくりですよ。写真を撮ろうかとも思ったのですが、周りは当然のような態度だし下手に絡まれたらどうなるかわかりません。

気を取り直して、DELLのリアルサイトに行ってみます。20インチのモニタはあったのですが、
なんかボケボケでいまいちだったんですよ。でも、24インチのワイドモニタは結構良かったんですが。これを見て、
いろいろな機能よりモニタとしての機能を重視してIOデータ機器のモニタを買うことにします。T−ZONEに戻って買いました。
車なら良かったんですけどね。まずは取り置きをしてもらって、手で持って帰ってきましたよ。(^_^;)モニタのお話はまた後ほど。

ここで最後に重要なミッションがあります。子供のお土産を買わなければなりません。
当初ケロロ軍曹のぬいぐるみを買ってあげようと思っていたんですが、奥様兼最高経営責任者から「ケロロ軍曹は子供の見るアニメではなく、
オタクのみるマニアックなアニメである。」とのことで教育上の観点から見せてはいけないことになっています。ということで却下。なんか、
ワイドショーで秋葉原のオタクの特集があって「変な人たち」
がキーホルダーとかストラップにケロロ軍曹をつけていてあまりいい印象はないようです。
とりあえずまともなものを買うためにヨドバシカメラに行きます。ここは客層がまた違いますね。なんか現実世界に引き戻された感じがします。
とりあえず、アンパンマンやディズニーキャラクターで喜びそうなものを選びます。
実はこの日の買い物で一番真剣に悩んで買ったのがこれでした。(^_^;)ぬいぐるみを一つ買いました。

ということで、15時過ぎに秋葉原を後にしました。帰りの電車が空いていたのが幸いでした。久々で楽しかったなぁ。

というわけでお買い物は以下の通り

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました