なんだか一太郎

先日ワープロを使う必要があり、自宅で久々にワープロソフトを使いました。仕事ではいやいや使っているんですけどね。
当然のことながら仕事ではMicrosoftのワードです。まあまあ、いいのですがどうもレイアウトがうまくいかなかったりして、
勝手にずれたりすることが多いんです。仕事でやっているとこれが無性に腹立つんですよね。(^_^;)

 さて、今回立ち上げたワープロはなんとなんと一太郎です。この一太郎は2004です。
ATOK17をインストールしたついでに(^_^;)インストールしてあったものです。「あ、一太郎だ」って感じで起動してみたのですが、
いやーいいですね。なんか一行の文字数がきちんと決まっているというか昔ながらのワープロという感じがあって。
もちろんESCキーを押すとメニューが出てきて「キター」って感じです。
学生時代は一太郎Ver.3(FMR版)でレポートを書いたものです。なんかワードとはコンセプトが違うんでしょうね。
この前は一太郎12と花子12のセットを持っていて今でも花子12は使っています。
家関係の図面(レイアウト関係だけだけど)や庭の芝生のレイアウト図なんかもすべて花子12で書いています。今回は使わなかったのですが、
一太郎と花子の連携でワードより遙かに手軽でシームレスな図入りの文書の編集なんかができていいです。

 実は先日発売になったATOK2007は買おうと思っていたんです。でも、
一太郎から買った方がお得な気がしていたのでこの際一太郎も花子も新調してしまおうと思います。って思っていたらJUST
Suiteは3月9日に発売延期になってしまったんですね。後三週間の話なのでちょっと待ってから買おうかなと思っています。
ここら辺のオフィスソフトはOfficeXPを持っていたんですが、
正確にはThinkPadのバンドル品なので使うとライセンス上問題なんです。かといってOffice System
2007は妙に高いし、旧品の2003も相変わらず高いし、でもOpenOfficeはなんか重いし、
キングソフトオフィス2007はOffice2003と似ているんだけどなぁなんか怪しいなあ・・・
というかそもそも家に帰ってまでワードを使いたくないと言うのが実情で、
しかも家に仕事を持ち帰ったりすることは絶対にない(企業としてのセキュリティーポリシー上と私のやる気(^_^;)を考えると絶対にあり得ない。
)のでマイクロソフト製品である必要はないんです。ならば一太郎をこれからずっと使っていくのもいいのではないかと思いました。
価格的にもアップグレード版で全部込みで15,000円くらいというのがいいですね。で、
三四郎ってどうなんだろうVBAが使えないこと以外は十分Excelの代替えになる気がするんですが。

 というわけで、Just Suite 2007を買おうかと思っています。

(2007/2/17 10:27頃追記)
って書いたんだけど、何か前にも似たようなこと言ったなと思ったら・・ここここで言っていました。
進歩ねぇなぁ。まあまあ、普段仕事以外じゃワープロ使わないってことで・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました