パソコンのメモリを増設しました。今は1GB搭載しているのですが、さらに1GB増設して総容量2GBとなりました。
Core2DuoにしたときにPC2-5300の512MBのDDR2メモリを2枚でデュアルチャンネルで構成していました。
さらにPC2-5300のDDR2メモリを512MB×2枚増設しています。今回はHynix社のものを買いました。
ドスパラ通販で一枚6,980円(梱包・送料788円)でした。パーツ類の通販と言えばPC-SUCCESSをよく利用していたのですが、
倒産してしまったために(^_^;)別の通販のお店を探していたんです。ドスパラはジャパンネット銀行で即時決済できるので便利です。
これからはドスパラ通販を使うことにします。
増設した目的なんですが、そりゃもうWindowsVistaを考慮していないこともないのですが、
VirtualPCで使うことにあります。VirtualPCで複数のゲストOSを起動するときにそのゲストOS分メモリを使うので、
その分メモリが欲しいんです(ホストOSの通常操作のメモリも取られたくないため)。
ゲストOSはWindowsServer2003(180日間トライアル)、Windows2000(結構お気に入り)、
FodoraCore5、VineLinux4.0などです。これらをすべて同時に使うことはないのですが、
ゲストOS一つに512MBなんか設定したい場合を考えるとやはりメモリは2GBは欲しくなります。
さてさて、今やっと増設できました。起動すると・・・うーんOSの起動が体感的に速くなることを期待したのですが、
そうでもなさそうですね。確かに雑誌とかのレポートでも数秒しか違わなければ並べてみないとその違いはわからないでしょう。
VirtualPCはメモリをふんだんに使うことができて、これはいいです。
実験用のWindowsServer2003R2(180日間トライアル)は512MBで動かしています。あ、
ちなみに180日経ったらOSを再インストールして環境構築して・・・っておい。
それ以外の効果ではPhotoShopElements3.0でEOS Kiss Digital
Nで撮った800万画素の写真データを同時に取り込んで編集するとか結構無茶なことが余裕でできるようになりました。まあまあ、
投資効果はあったかな?
コメント