BIOSアップデートでちょっと失敗

うーん、致命的ではないんですが、ちょっと失敗。
私のマシンはP5B DeluxeでCPUはCore2Duo E6300なんです。このCore2Duoちょっと訳ありでオークションで安かったので落札したんですが、よーくみるとES品だったんです。これは私の注意不足でしたが、これまた全く問題なく使えています。もう二年になりますが。

先ほどASUSのページをたまたま見ていたら、BIOSが最新のものが上がっているのでアップデート・・・すると起動時に

Unknown CPU detected.
BIOS update is required to unleash its full power

と出てきてエラーになるんです。F1キーを押すと普通に起動できて今こうして使っているわけですが。
どうも、ここ最近のBIOSアップデートは新CPUへの対応ということで、ES品はリストから外れてしまったのか。今まで使っていたBIOSに戻そうとしたら既に新しいバージョンが入っていると行ってダウングレードもできません。とりあえず、エラー発生時にF1キーを押さなくてもいいように設定してしのいでいますが。

ああ、安定しているのに余計なことしちゃいけないなぁ。

・・・正規品のQ6600でも買うか。もしくはE7200とか。

コメントを残す