WindowsVista導入(2)

というわけで、結局買ってきてしまったWindowsVistaです。早速インストールすることとします。実はXPの再インストールを予定していて下準備(バックアップ・リストアの手はず)はできていたので、すぐにインストールです。

気にしていたP5B DeluxeのICH8RのRAID0ですが、問題なくインストーラも認識してくれました。(RC1では認識してくれなかった。)インストール開始です。これがまた簡単にインストールが進みます。ユーザーが入力する情報はできるだけ少なくかつ、入力するタイミングも後半にまとめられているので放置してしてもOKです。時間にして30分かからなかったと思います。OSが起動すると早速セキュリティーパッチを当てに行きます。(^_^;)

まず、言えることは画面が本当に綺麗になりました。メイリオというフォントも見やすくていいですね。セキュリティーが厳しくなったこととメニューの構成が変わったことで今までXPで普通にやっていた設定変更がVistaではどうやっていいかパッとわかりません。その都度ヘルプで問い合わせします。しかも、このヘルプもまた優秀で大抵のことは解決できます。(まあ、その程度の内容なんですが。)そのうち慣れてくるでしょう。というか、これからの標準になるOSですから、理解しておかなければなりません。しかし、これは会社に導入されたらやっかいですよ。ちょっとでもわからないことがあったら「木沢君(or鈴木さん or伊原さん)、XPのxxxxの設定って、Vistaだとどうやるの?」って問い合わせありまくりですね。(しまいにゃ手順書かけと・・・あーやだやだ)

おきまりのWindowsキー+Tabキーによる3Dフリップのウィンドゥ切り替えをやってみます。店頭では試していましたが、面白いですね。動画再生しているウィンドゥも動画再生したまま3D表示されます。

Vista_3D_FLIP.jpg

またまた、我々マニアが喜びそうなWindowsエクスペリエンスインデックススコアです。私のマシンでは下記の通りです。

Vista_Score.jpg

5.9点が満点とのことですから、プロセッサが5.0でそれ以外はほぼ満点に近い(グラフィックとハードディスク(RAID0)については満点)に近いスコアを出しています。これだけあれば十分でしょう。

パフォーマンスについて言えることは、グラフィックボードとAeroによるウィンドゥ描画のパフォーマンスがかなり上がったことがあげられます。今まで1600*1200の画面でJPEGの写真を画面ほぼいっぱいにウィンドゥを広げてウィンドゥを動かすと波打つ画面になっていたのですが、Vistaにしたらそれがなくなり大変スムーズに動くようになりました。グラフィックボードの性能が通常のオペレーションに効果をもたらすという意味ではVista導入の意味はあったのかなと思っています。いくらいいグラフィックボードを載せても今までは変わりありませんでしたからねぇ。同時にGeForce7600GTにしてもよかったと思っています。

またメディアセンター機能はいいですね。個人的にはお気に入りですよ。SONYの独自インターフェースの方がもっと好きですけどね。

追々書いていきますが、気がついた点を下記に上げます。

(1) とにかく画面がきれい。
(2) そこそこのグラフィックボード(GeForce7600GT)を乗せていると画面描画がXPより全然速い。(これは効果ありあり)
(3) 新フォントメイリオは非常に読みやすい。しかし、ボヤッとしている感じもある。
(4) スリープ/スタンバイモードへの移行と復帰がXPより安定している。余程のことがない限りシャットダウンしていません。
(5) セキュリティー上の話ですが、書き込み権限などが割と厳格に決められており、パーミッション設定をきちんとしないと書き込みもできない。(これはいいことだと思います。)
(6) UAC機能で何をやるにしても問い合わせをしてくる。(これはOFFにはできます。)
(7) コントロールパネルなどの設定画面やメニュー構造が変わってしまったため今まで普通にやっていたことをどうやればいいかわからなくなる。ただし、ヘルプ機能がまともで大抵の問題は解決できる。
(8) 対応していないソフトはインストールすらできない。
(9) Media Centerはよくできている。Gyaoが普通のテレビのように見られるのは面白い。中身は同じだが。追加ソフトなしでDVDもそれなりに見えるのでOK
(10) エクスプローラによく使うフォルダを登録する機能(お気に入り)があったり、複数のファイル指定をするときにファイル名の横にチェックボックスがあってCTRLキーを押さずに複数のファイル選択ができるなど細かいところで使いやすくなっている。(まめファイラ使えばいいだけなんですが。)
(11) VisualStudio.NET 2003が一部機能しない。(VirtualPC2007にXPをインストールして解決)
(12) 結果的にやっていることは変わらないが(^_^;)、なんとなく優越感に浸れる。

奥が深いので、これから使い込んでいろいろと書いていきたいと思っています。総じて言うと「買ってよかった」と言えます。私はいい買い物したと思いますよ。(というか気が済まなかったところが気が済んだ。)

最終的にやることはXPの時と変わらないんですけどね。

 

コメントを残す