パソコンの掃除

年末の大掃除も大詰め(^_^;)で、先ほども書きましたが外の風が強いためとりあえず今日の分は終了させています。この機会に・・・とパソコンの掃除をしました。やったのは毎度おなじみのキーボードの掃除と本体ケース内の掃除です。

キーボードはマイナスドライバですべてのキートップを外して歯ブラシ(プラモデル洗浄用に使っていた物)とクリームクレンザーで一つ一つ丁寧にゴシゴシと洗います。今年は思ったほど汚れていませんね。いかんなあ、キーボード叩くよりボケーッとマウス頃がしている方が多くなったのかなとちょっと反省です。キーボードのベースに溜まったゴミは掃除機の強力モードで吸い取ります。思っていたほど汚れていないと言いつつも洗った後はかなりきれいになって新品のようです。まあ、もうそろそろ12年も使っていて日焼けもしているので新品というわけにはいきませんけどね。

次に本体ケース内の掃除です。これは電源を落としてコンセントプラグを抜いて行います。かなり埃が溜まっていますね。掃除機で吸い取ります。特にCPUクーラー(峰 Rev.B)はヒートシンクの間の埃が結構溜まっていてびっくりしました。あと前面の吸入口もかなり埃が溜まっています。後は背面のコネクタ類です。気持ちがいいほど埃が吸い取られるくらい溜まっていました。ここまで吸い取ったんだからベンチマークテストで20%くらい高速になってもいいももののような気がしますが。(^_^;)

パソコン周りはこんなものですかね。

コメントを残す