Google日本語入力が64ビット版OSに対応しました。今までは32ビット版のみ対応でした。早速入れてみました。
非常にシンプルですね。予測変換は噂通りなかなか優秀で面白い変換もしてくれます。インターネット上によく出てくる言葉が反映されています。私個人的には「うちゅうせ」まで打ったら「宇宙戦艦ヤマト」とちゃんと予測変換してくれたのには感激しました。
ただ、これから使い続けるかというと微妙なところです。いや、多分現時点では使わないと思います。やはり日本語入力はATOKでしょうね。
私のような「かな入力派」にはあまり向きません。まず、長音ですが、\(BackSpaceの隣)を普通は押せばいいのですが、ここを押すと「ろ」が出てきてしまいます。ーを出すにはSHIFTキーを同時に押さなければなりません。またこれはバグの中に入ると思いますが、小さい「っ」が入力できません。「はっぴょう」と入力しようとすると「はZ」と半角のZが入力されてしまいます。ただ、最初から小さい「っ」を入力しようとすると入力できます。
これについては私もレポートをしています。似たような事象もあるようで追々解決されると思います。
さて、これはどうでしょうね。ネット上のスラング的な言葉がよく出てきます。「正しい日本語できないからだめだ」という意見もあり、私もそうおもうところはあります。一方、ATOKは正しい日本語を入力するようにアドバイスをしてくれます。ただ、私は思うんですよ。そもそもそんなものに頼らずに正しい日本語が使えるようにならないとだめなのではないかと。先日の試験勉強で紙とシャープペンシルで沢山文字を書きましたが、まず漢字が書けないこと、あれには驚きました。また、このブログとか読まれていると気づかれるでしょうけど、文章を書くのがなっていないところがあります。そこら辺がまず自分自身の力でなんとかしなければならないなと思っています。
だからといってMS-IMEがいいなんて口が裂けても言えませんが。(^_^;)
コメント