秋葉原に行ってきました

今日突然都内某所に出張に行くことになりました。で、いろいろとあってなんとか事態を収拾させて中央線に乗ったのが19時前くらい。「ああ、今日もいろいろとあったなぁ。昨日は昨日で大変だったし。」と東京駅に向かっていました。東京駅の手前で神田に止まりました。「神田かぁ。神田と言えば隣は秋葉原だよなぁ・・・秋葉原か・・・」と気がついたときには神田で山手線に乗り換えていました。(^_^;)

久々に来た秋葉原。19時頃で、お店は閉まり始めています。なんか短時間でしたがいろいろと見てきました。秋葉原ならではの細々とした怪しいパーツなんかは見ていておもしろいですね。いろいろと変貌はしていますが、「やっぱり秋葉原はいいなぁ。」とちょっと癒されました。そこで買ったのはLEDライトと電源コード(かなり安かった)です。LEDライトは持っていた小さい懐中電灯がどうも妙な光の発散をするので、LEDのものが欲しかったんです。これは買って正解でした。すごく明るいです。

中古のノートパソコンを物色。電気代節約のためにちょっとWeb見るだけならノートパソコンでもいいかなと、ThinkPadを中心に見て回ります。うーん、オークションや通販で買う方が安い気もしますが実物が見られる良さもあります。ThinkPad X31とかいいですね。でも、中途半端にお金をかけるのならDELLの安いやつの方がいいかもしれません。もっともノートパソコン買ったら節約どころか減価償却は一体いつの話になるやらですが。

ただ、平日の秋葉原ってどこも大混雑ですね。まるで休日の昼間のようです。不景気でもマニア魂は健在なのか。

閉店間際のT-ZONEに行ってきました。あっ、森田さんいますね。ちょっとDVD-Rドライブをみたら安いので2,980円というのがあります。LGのGH22NS30というもので、DVD-Rで22倍速書き込みができます。(と言っても16倍速メディアには16倍速で書くと思いますが。)今使っているのは18倍速です。未だに八号機(Pentium Dual-Core)がCD-R/RWドライブなので、七号機用に22倍速のを買って玉突きで八号機に今使っている18倍速のものを持ってこようか考えて、ちょっと考えます。でも、もうすぐ閉店です。店内には蛍の光が流れてきます。近所で買っても3000円台後半ですので、どうしようかと思います。最近財政難なので普段だったらあきらめるのですが、秋葉原の開放的な雰囲気と「まあ、昨日も今日も木沢君もいろいろと大変だろう。DVD-Rドライブくらい買ってあげるよ。」と私が私に言ってくれたので、買ってきてしまいました。なんかDVD-Rドライブが入った袋をぶら下げて秋葉原の町の中を歩くだけでなんだかワクワクしてきます。ドライブは明日にでも取り付けましょう。

「ありがとう。また明日からがんばるよ。」と秋葉原に別れを告げて帰ってきました。やっぱりいいよなぁ。秋葉原って。

 

コメントを残す