woodstream.gr.jpサーバー運用終了のお知らせ

今まで都内某所にて運用させていただいていた、独自ドメインサーバーですが、運用を停止しましたのでお知らせします。

10年前からwoodstream.gr.jpのドメインを取得して各自持ち寄ったPCでそれぞれLinuxにてサーバー運用を行って参りました。いろいろなことがあり大変勉強させていただきました。一年半ほど前からハードディスクまたは電源が原因と推定される障害がありましたが、なんとか運用して参りました。

リプレースの準備もしていたのですが、なかなか時間がとれずまたサーバーが停止してしまってもサーバーの利用者に対するケアもできない状況から、運用の停止を考えていました。

昨年末にサーバー利用者の皆さんに「今度障害またはクラッキングをうけた場合はサーバーの運用を停止する」旨お伝えし、運用中のホームページの移行・撤去をご検討いただき今年の1月には移行が完了しました。

3月末に、ディスクの論理的破損が復旧できないほど起きていてリブートを行った状況で復旧できなくなりました。リモートではどうすることもできないことから、サーバーを置かせてもらっている方に事情をお話しして電源を落としてもらいました。一部のパーティション(/var)が無いというエラーでOS起動できずにいました。

woodstream.gr.jpの継続は検討中ですが、おそらくこのまま停止させるつもりでいます。サーバー機は本日送り返していただきました。

RIMG0289 RIMG0290 RIMG0292

今までサーバー運用に当たりお世話になったみなさん、woodstream.gr.jpにアクセスしていただいた皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

今までホームーページを開設されていたアクティブな皆さんはレンタルサーバーを利用してそれぞれ独自ドメインを取得して運用中です。私もレンタルサーバーを利用して独自ドメインkizawa.netを取得してサーバー運用の準備を進めています。ホームページは、http://kizawa.net/ になります。現在準備中です。

ブログはこのままココログを使い続けます。今後ともよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました